いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2013-07-29から1日間の記事一覧

スッポンの卵発見の記(3/3完)

今度は街中の河川敷です。 水辺公園みたいな感じになっているところの隅に砂浜があったので、軽い気持ちで車を下りて見に行ってみました。 ちょっと窪んで見えるところがありましたので、例によって何の期待もせずにスコップを入れてみると “カリッ!”ってい…

スッポンの卵発見の記(2/3)

前投稿とは別の場所です。 川岸に小さな砂場を見つけたので下りて行くと、小さな穴があいていて卵の殻みたいなものが僅かに見えていました。 多分ですが 「ヘビがスッポンの卵を見つけて食べているところで誰か人が来て、そのヘビが逃げて行って、そのままに…

スッポンの卵発見の記(1/3)

前投稿の通り、砂地に産卵されたスッポンの卵が案外かんたんに見つけられることが分かりました。 その例を紹介していきましょう。 砂地の入り口みたいなところに、ちょっとした窪みがあったので、何の期待もせずにサッとスコップを入れてみました。窪みなん…

スッポンって、どんな立地に産卵するのか?

スッポンって、どんな条件の場所に産卵するのでしょう。 私の私説ですが紹介してみます。 この画像の矢印5箇所すべてに産卵痕があります。 「川の水際から見て、このくらいの範囲のどこかに産む」っていうイメージでしょうね。 川の地形にも条件があって「陸…