いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

オマジナイのインプレ

前投稿のオマジナイを入れてみました。

そのインプレは、
『効いている感じは特にしない』
でした。
悪い方の予想が当たってしまった格好です。

ただ、セッティングがまだ薄いみたいです。
なので、コンデンサーのオマジナイ効果が分かりにくい状態なのかもしれません。
例えば、NC30の場合、マフラーがノーマルだとHRCのSPユニットを入れてもその効果ははっきりとは分かりにくいんですが、社外管に付け替えた車両でHRC-SPユニット有り無しを比較するとその効果が結構はっきり分かります(と私は思う)。
そんな感じでコンデンサーの効果が分からないだけだと今日のところは思っておくことにしましょう。

さて、言い訳はこの程度にして現在のセッティングですが、
 メインジェット:all#118
 PS戻し回転数:2.5回転
です。

フロントバンクのプラグを抜いてみると、
イメージ 1
こんな状態でした。
今のエンジンの素材ヘッドに元々付いていた中古プラグで、NGK9番相当のND製の物です。

碍子の焼けは“こんなもんかな~”くらいに思いますが、碍子の外側を丸く覆っている金属部分のカーボンの色が“真っ黒でない”と思えました。
真っ黒よりはちょっと焼けた色をしている感じです。
私はこれを“明らかに薄い”と観ましたがどうでしょうか。
※ちなみにリヤバンクのプラグも似たような状況になっています。

今日、PS戻し回転数を3.0回転に変えて試乗してみたら、下の方は大分良くなったんですけど、上の方はまだ薄いような気がします。
今度#122あたりを入れてみましょう。


ところでちょっと余談ですが、オーバーホールしたNC30エンジン(あるいはNC35エンジン)って、何もセッティングを変更しなくても、乗っているうちに『薄い』の症状が出てくることが多いようです。
言い換えると「しばらく乗っていると、エンジンが出来たての時よりも燃料が多く入るようになる」ってことになります。

私の思い過ごしかもしれませんが、今回のエンジンも「乗っているうちに入るように変化していった」と感じています。
もし当たっているのなら、どんな理屈でそうなるのかが気になりますね。