いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

庭イシガメの孵化

2019年8月28日(水)早朝に庭池の巡回をしていると、こんなものを見つけました。

f:id:imoengineering:20190901201332j:plain

仔ガメが孵化して這い出した跡かもしれません。仔ガメを探してみましょう。

 

f:id:imoengineering:20190901201425j:plain

おお~、居ましたね。前投稿の通り仔ガメの孵化については悪い方向の予測をしていたのですが、とりあえず1組は無事孵化してくれたようです。

 

この4匹ですべてでした。

f:id:imoengineering:20190901201602j:plain

※ちなみに防犯カメラの録画で確認したところ、這い出し時刻は8月27日(火)15時頃でした。

 

 

さて、ガラッと話題は変わって、実家からの贈り物です。

f:id:imoengineering:20190901201712j:plain

お米の試供品です。1袋で2合分です。つや姫から食べてみることとしました。

 

8月30日(金)の晩酌です。

f:id:imoengineering:20190901201819j:plain

f:id:imoengineering:20190901201841j:plain

お米はとっても美味しかったんですけど、刺身がイマイチでした。

ま、いいか。来週の金曜日は何の刺身にしようかなあ~。

 

明けて8月31日(土)早朝の庭池巡回です。

f:id:imoengineering:20190901202148j:plain

お~、またきたよ。今回は仔ガメ発見が先で、それに続いて這い出した跡の穴探しをしました。う~ん、穴はどこだ?穴は?

 

アッサリ見つかりました。ここでした。

f:id:imoengineering:20190901202333j:plain

 

これも都合4匹でした。

f:id:imoengineering:20190901202359j:plain

こちらも防犯カメラの録画で確認したところ、這い出し時刻は8月30日(金)23時頃でした。

 

でね、その約1時間後にね、なんと・・・

f:id:imoengineering:20190901202627j:plain

分かります? いつものネコじゃないんです。 ハクビシンなんですよ、これ。

この日はなんのおイタもせず2~3分でアッサリ帰っていってくれたみたいなんですけど、今後は脅威になるかも? う~ん、悩みが1つ増えてしまいました。

 

上述の4匹+4匹の8匹です。大切に育てようと思います。

f:id:imoengineering:20190901203205j:plain

 

 

ところで、産卵の位置ですが、こんな感じです。

f:id:imoengineering:20190901203442j:plain

①②③④は防犯カメラの動画で気が付いて元々把握できていたんですが、⑤⑥は気が付かず認識できていませんでした。その⑤⑥が今日の投稿で紹介した孵化の分です。

①②は暑さで全滅でした。⑤⑥が孵化したことからすると③④も無事に孵化するかも知れませんね。③④は7月の産卵なので孵化するとしてもあと1ヶ月くらい先になります。どうなるかなあ~。

 

 

さてと、2クラッチ分の孵化に気を良くし、今日9月1日(日)は今年発のイシガメ野外観察に出かけてみました。

f:id:imoengineering:20190901204321j:plain

f:id:imoengineering:20190901204352j:plain

f:id:imoengineering:20190901204405j:plain

超久々の川歩きなんですけど、やっぱ楽しいですね、川の中をウェダーで歩くのって。

 

 

これはイシガメのオスです。

左はちゃんとしたイシガメ、右はモロレベルのクサガメ混じりイシガメです。 

f:id:imoengineering:20190901204457j:plain

 

 

f:id:imoengineering:20190901204655j:plain

f:id:imoengineering:20190901204705j:plain

こういう風にモロだとアッサリ分かるんですけど、“ほんの少しクサガメ混じり”くらいだったら、まあまず分かりません。