いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

グルメ遊び

もう2週間以上経ちますが、9月18日(水)夕刻の撮影です。前投稿の日本海産本ハマグリです。

f:id:imoengineering:20191003190241j:plain

 

手間は掛かりますけどね、やっぱり焼くのは美味いですよ。

f:id:imoengineering:20191003190333j:plain

f:id:imoengineering:20191003190342j:plain

f:id:imoengineering:20191003190357j:plain

あらら!1個爆弾がありました。 採集の時に身を傷つけてしまって弱らせてしまうと、ちゃんと砂吐きできなくなってこんな結果になってしまうことがあるんです。

まあでも、たいして日数が経過していないので死んで腐敗してしまっている訳ではありませんから、洗って普通に食べちゃいました。

仮にかなり腐敗してしまっていたとしても“蒸し”とか“焼き”の場合は、爆弾のリスクってほとんど発生しません。汁物や鍋物だとマイナスの影響が料理全体に行き渡ってしまうことがありますから、爆弾厳禁なんだよなあ~。

 

もう1バッチ焼きました。

f:id:imoengineering:20191003190937j:plain

f:id:imoengineering:20191003191004j:plain

 

翌日の木曜日の夕飯で白ご飯と一緒にすべて食べました。ちゃんと上手に焼くとね、メッチャ美味しいんです、大粒の天然本ハマグリって。でもね、カロリーがないからすぐに腹が減るような気がしないでもないなあ~(笑)。

つまり「ビールのツマミとかには最適」なんだけど、「普通にご飯のおかずにすると“カロリー不足で食った気しない”」ってなりがちなんですよね~。

 

 

さてこちらは9月23日(祝)朝9時頃の撮影です。大阪府の実家にて。

f:id:imoengineering:20191003191825j:plain

父が他界して以降、親戚や知り合いと逢う機会が増えました。

 

 

こちらは9月29日(日)、高岡市の我家の庭です。

f:id:imoengineering:20191003192144j:plain

センサーライトです。壊れて点かなくなってしまったので、取替えです。

 

ホームセンターでちょっと明るめのヤツを買ってきて設置しました。※この時点では、まだ配線を室内に引き込む作業が完了していません。

f:id:imoengineering:20191003192439j:plain

さらに1時間程度作業して13時頃に配線の引き込みその他も完了しました。

 

 

同日の16時頃の撮影です。

f:id:imoengineering:20191003192544j:plain

f:id:imoengineering:20191003192553j:plain

ほほう、最近のお気に入りスポットはそこですか。

夏はこんなところにタムロすることはまったくなかったんですけど、秋になったせいで居心地の良い場所が変わったってことかなあ~。

 

 

明日は東京に出張です。金曜日だから帰りの新幹線で独りプチ宴会をしますわ。

明けて土曜日の昼には・・・、庭のイシガメ達と一緒に庭ビールをやることにしよう。雨でも大丈夫です、屋根のある部分がありますから。料理は何にしようかなあ~。