いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

嵐過ぎ 水面穏やか 孵化仔ガメ

先週の木曜日(10/3)はこんな風に台風が来ていましたよね。

f:id:imoengineering:20191007192719j:plain

かなり弱ってはいましたけど、それでも10/3(木)の夜間から10/4(金)の未明まで、高岡市内は程々の強風が吹き荒れていました。

 

10/4(金)朝6時に庭に出ると・・・、

f:id:imoengineering:20191007193001j:plain

f:id:imoengineering:20191007193016j:plain

f:id:imoengineering:20191007193025j:plain

f:id:imoengineering:20191007193033j:plain

 

おお~、来たね。この産卵は防犯カメラで把握していたので、いつの産卵か分かります。2019年7月19日(金)なんです。

ということは孵化までの日数は75日くらいですね。ちょっと長めです。

 

だからね、

f:id:imoengineering:20191007193334j:plain

ね、ヨークサック(卵黄)が残っていなくて、完全に出来上がっている仔ガメなんです。ヨークサックが露骨に残っていてカメとしてロクすっぽ出来上がっていない状態で地上に這い出してきてしまうことも多いんですよ。一番良いタイミングを見計らって這い出すから、仕方のないことなんですけどね。

それにしても利口ですね。嵐が来ていることをキッチリ感知して、しかも皆で示し合わせて結託して全員同時に這い出すのだから。

 

f:id:imoengineering:20191007193831j:plain

f:id:imoengineering:20191007193840j:plain

翌日の10/5(土)の撮影です。出来上がっている仔ガメだから直ぐに食べ出しますね。※出来上がっていない仔ガメは数日間は何も食べようとしません。

 

 

ん・・・、

f:id:imoengineering:20191007194017j:plain

 

なんだ、これは?

f:id:imoengineering:20191007194047j:plain

f:id:imoengineering:20191007194055j:plain

いい天気でね~、 メッチャ快適だったですよ。

実は初めてなんです、庭ビール。 次回の庭ビールはいつになるかなあ~。