いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

台風19号

10月12~14日(土、日、祝)は3連休でしたが、台風のためとりあえず土日は家でおとなしくしていました。

 

で、我が地高岡市の天気は以下の通りで、あまり荒れませんでした。

f:id:imoengineering:20191015182713j:plain

f:id:imoengineering:20191015182824j:plain

f:id:imoengineering:20191015182832j:plain

 

 

だけど皆さんご存知の通りで、各地で大水害が発生しましたね。

f:id:imoengineering:20191015184701j:plain



 

14日の午前中にちょっと出かけてみました。

f:id:imoengineering:20191015184206j:plain

f:id:imoengineering:20191015184224j:plain

釣りをしようと思ってお気に入りポイントに行ったんですけど、まだちょっと悪天候が残っている感じで小雨が降っていました。

まあいいや、ムキにならずに撤退しましょう。

 

 

 

う~む、10月14日13時33分にはこの状態になったのだそうです。

f:id:imoengineering:20191015184458j:plain

北陸新幹線って顔のデザインが曲線的でも流線的でもなくて結構直線的ですよね。ちょっと前近代的なデザインだというイメージがあります。東海道新幹線東北新幹線の顔はモロに曲線的で流線的ですよね。私はああいうのはあんまり好きじゃなくて、「無骨で微妙に前近代的で少し昭和戻りしたような北陸新幹線のこの顔」がとっても好きです。 “力強い感じでカッコいい”とか思いません?この顔。