いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

お利口さんなヤギ

台風19号による水害で北陸新幹線上越妙高⇔長野の間が現在不通になっていますが、10月25日には運転再開になるようですね。

 

でも運行再開はいいけど、色々諸説あるようですが水没した10編成120両の車両の復活には1~3年くらいの長い期間が要されるみたいですね。でその“復活”も以下の2パターンがあるのだそうで、①説を言う人のほうが多いです、今のところは。

 ①10編成120両すべて廃車にして、新車を新たに作る。

 ②修理する。

 

私は個人的には何がなんでも②にしてもらいたいです。修理は経済的に非合理的だろうが却って損だろうがなんだろうが、“廃車”なんてイヤです。私って月に1回くらいの頻度で出張で東京に行くからその度に北陸新幹線を使います。だから既に好きになってしまっているんでしょうね、北陸新幹線を。 理屈はどうだか知りませんが、あんなよくできた新幹線を廃車なんて、私には受け入れ難い話です。

 

そんなことを考えていたら、このマシンのことを思い出してしまい、我家のモビルスーツデッキで1枚パチリ。

f:id:imoengineering:20191020195844j:plain

1999年式のNC35(RVF400)ですが、カウルその他のかなりの数の部品が1992年式NC30(VFR400R)のものにスワップしてあります。この前近代的なテールランプ、めっちゃカッコいいでしょ。北陸新幹線前近代的デザインのあの顔に通ずるものがありますよね。

え「そんなこと言ってるのはいも工房お前だけ」ってか? う~ん、ま、そうでしょうね(笑)。

 

実はこのマシン、平成28年5月で車検を切らせています。単車と言う遊びを止めることに決めたから。

でもなんかさ「北陸新幹線水没車両の廃車は認めん」なんていっちょこ前のことを言うのなら、この単車ももういっぺん走らせてやんなきゃいけないのかな~、なんてそんなことを思いまして、とりあえず写真撮影だけして画像を人目にさらしてみたのでした。

 

 

さて、今日車で散策中にちょっと峠の土産物屋に寄ってみたんですけど、こんなヤツに出会いました。

f:id:imoengineering:20191020201042j:plain

f:id:imoengineering:20191020201055j:plain

f:id:imoengineering:20191020201121j:plain

ヤギです。なんていう種類のヤギなのか分かりませんが、角も毛色も凄い美しさですね。こんな美しいヤギを眼前に見たのは初めてです。ちなみにこのヤギはオスなんですが、角がやたらと立派だし妙に威厳があるので、ちょっと怖かったです。なので少しだけヨシヨシってナデナデするだけに留めておきました。ま私がビビリなだけです。おとなしいお利口さんだと思います。

 

ん?

f:id:imoengineering:20191020201710j:plain

もう1匹いますね。こっちはメスなのかな。

f:id:imoengineering:20191020201753j:plain

あれっ!

繋いでないです。「うわ~、怒って向かってきたりしたらどうしよう」とか思って少しビビりました。

 

でマジで向かってきたんですよ。

が・・・、

f:id:imoengineering:20191020201951j:plain

f:id:imoengineering:20191020202017j:plain

おやおや、お利口さんですね~。

「どしたの? なんにも持ってやせんよ。」とか言っちゃいました。

 

f:id:imoengineering:20191020202326j:plain

f:id:imoengineering:20191020202337j:plain

見事な美しさですね。※ビニール袋はデジカメを入れていた袋です。

ナデナデしてあげながらちょっとだけお話ししました。

 

また逢いに行きたいですね。