いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ロボコン

10月23~25日は東北地方に出張に行っていました。

 

でね10月23~24日は「難しい内容の技術発表を聴講する」みたいな感じで普通に“仕事”だったんですけどね、3日目の25日(金)はその技術発表会のオマケ企画のような内容になっていまして、ズバリ「観光バスでのドライブ」です。全国津々浦々から関係者が一堂に会するので、最終日は半分接待か娯楽のような内容で計画が組まれているんです。

 

でその観光バスでのドライブは4種類のコースが用意されていまして、私は「漫画館→魚介類市場→博物館」ってのを選びました。

 

観光バスって、これだぞ。 メッチャ立派なバスでしょ。

f:id:imoengineering:20191027192714j:plain

でなんと、私の選んだコースの参加人数は・・・、驚愕の“たったの6人”でした(笑)。

こんな立派なバスに“6人”ですよ。研究発表会の規模は500~1000人くらいで、その中でこのコースに興味を持って選択した人がたったの6人しか居なかった訳です。結果的に“ウルトラ不人気コース”になってしまったということですね。私の感性はマトモじゃないってことか、まあいいや(笑)。

 

着きました。漫画館です。

f:id:imoengineering:20191027193438j:plain

 

こんな感じのものが展示されているんですけど、ひとつでも知っている作品あります?

f:id:imoengineering:20191027193614j:plain

f:id:imoengineering:20191027193629j:plain

 

これ知ってますか?

f:id:imoengineering:20191027193712j:plain

f:id:imoengineering:20191027193723j:plain

f:id:imoengineering:20191027193741j:plain

作品名は“がんばれロボコン”。

私が子供の頃に実写のテレビドラマとして放送していました。

がんばれ!!ロボコン - Wikipedia

 

ロボコンってキャラが凄く良くてね。私は番組自体もロボコンっていうキャラクターも大好きでした。

「大人になったらロボコンみたいになりたい」とか思っていたような気もします。

 

削除対策のため編集を加えているのだと思いますが、20秒の位置からがんばれロボコンのオープニングソングが始まります。聞いているだけで元気の出てくるメッチャいい歌です。是非一度聴いてみてください。

www.youtube.com

f:id:imoengineering:20191027194736j:plain

私は現在大人になりましたが、果たしてロボコンみたいな立派な心の持ち主になれたのだろうか。正直言って答は“否”だと思いますが、それならまだまだこれからですよね。

明日からもロボコンを目指して仕事を“がんばり”ますよ。