いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

この3連休引きこもりのご報告

昨日までの11月2~4日の3連休は、とりあえず連休入り前の天気予報ではナイス天気でしたよね。

 

だから、潮干狩りとか川歩き(イシガメ観察)とか柿拾い(完熟して落ちたヤツ)とかに出かけようと思っていたんですけど、結局3日間とも家で引きこもりしていました。

 

なのでね、つなぎ投稿をしようにも写真がありません。

 

 

f:id:imoengineering:20191105183546j:plain

あ~ヘボいけどあるにはありました。11月1日(金)の夕刻の買い物です。これだけなんですよ、11月1日(金)帰宅以降に撮った写真って。

きはだまぐろって書いてありますけど、どう見ても普通に本マグロ(メジ=クロマグロ=ヨコワ)ですよね。

 

「普通にメジやろ、これ」とか呟きつつ隣の商品棚に目をやると・・・、

f:id:imoengineering:20191105183905j:plain

こんなアラがありました。メジのアラなんてそうそう頻繁においてあるようなものではありません。メジの方が正解で“きはだまぐろ”は誤認か誤記ですね。ま、鮮魚の名前の表記なんてこんなもんです。

まあなんにしても本マグロのアラがこの値段ならお買い得と思って2つ買いました。カマトロなんて言葉もあります。カマトロに相当する部分の刺身を取ろうと思ったんです。

 

でまあ、そのお味は・・・、「旨かったけどマアマアどまりかな?」くらいの感じでした。本マグロなんて言ってみても幼魚ですから、そんなところなんですかね?

 

 

ヘッポコな“つなぎ投稿”でした。