いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ヒラメ釣りプロジェクト再開

石川県で釣れたヒラメ 【釣果検索アングラーズ】釣果の速報・釣り具・釣り場の検索に!

富山湾で釣れたヒラメ 【釣果検索アングラーズ】釣果の速報・釣り具・釣り場の検索に!

いつもこんなサイトでヒラメ釣りの釣果情報をチェックしています。

 

内容はこんなイメージです。

f:id:imoengineering:20191110205243j:plain

 

でね、↑この釣果報告がかなりソソるものがありましたので、久し振りにヒラメ釣りに行くことにしました。

 

出発時に記念撮影です。出発時刻2019年11月10日(日)朝の8時。竿は2本です(車内に1本あります)。

f:id:imoengineering:20191110205603j:plain

 

 

とりあえずここに寄ります。氷見市某所です。

f:id:imoengineering:20191110205638j:plain

泳がせ釣りの餌にするために鮒を採るんです。

 

f:id:imoengineering:20191110205722j:plain

f:id:imoengineering:20191110205743j:plain

おしっ! ここまでは順調です。

 

着きました、岩瀬漁港です。

f:id:imoengineering:20191110205830j:plain

でも混んでますね。

仕方なく漁港の隅っこで泳がせ釣りをやってみましたが釣れません。ま、当然です、そう甘くはないですよね。

 

次は四方の漁港です。

f:id:imoengineering:20191110210019j:plain

なんだろう。何かのイベントです。おさかな感謝祭? チンドン屋さんみたいな余興も来ていました。山車も獅子舞も来ていないから健全なイベントなんでしょうね。

ここでもちょっとだけ釣りをしてみましたが、やはり当然の如く釣れませんでした。

 

次は新湊漁港です。

f:id:imoengineering:20191110210748j:plain

これ小アジの群れなんですよ。今日はどこの漁港にいってもこんな風にアジがいっぱい居ました。だからこれが居なくなってしまうまでは、陸っぱりのヒラメ釣りシーズンは終わっていないっていうことになる筈なんですよね~。

多分11月一杯くらいはこの状況が続きそうな気がしますね。

 

この後

庄川河口

・氷見漁港

・氷見薮田漁港

とハシゴしましたが、まあ普通になんにも釣れませんでした(笑)。16時で投了。釣果は当然の如くの“完膚なきまでのボウズ”です。

やっぱり夜か早朝じゃないとヒラメは無理なのかな。上記の釣果サイトでも、釣れた時刻の記述を見ると早朝が多いですもんね。

 

石川県鹿磯漁港の夜釣り、また行ってみたくなってきました。今時分の夜釣りは結構寒そうですけどね。

天気の状況を見て、金曜年休を叩き込んで行ってこようかなあ~。