いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

鹿磯年休

11月15日(金)は有給休暇を取得して会社を休みました。名付けて“鹿磯年休”。

 

家を出る時に撮影しました。時刻は2019年11月15日(金)未明1時半です。

f:id:imoengineering:20191117231044j:plain

 

こちらは鹿磯漁港への入口での撮影です。11月15日(金)3時半、気温は8℃ですね。

f:id:imoengineering:20191117231157j:plain

 

天候はギリギリOKと考えていたのですが、悪い方向へ予測が外れて途中から雨が降り出しました。雨に耐え切れず4時半にてギブアップ。ギブアップ時の記念撮影です。

f:id:imoengineering:20191117231328j:plain

 

 

そしてなんと、富山湾の岩瀬漁港に向かいました。朝7時頃到着、天気は回復していていい感じです。

f:id:imoengineering:20191117231428j:plain

 

釣りの初歩中の初歩、アミエビを撒いてのサビキ釣りです。

f:id:imoengineering:20191117231521j:plain

 

とりあえず小アジをこれだけ確保しました。ヒラメ釣りの餌です。本当は鹿磯でこれをやるつもりだったのでした。

f:id:imoengineering:20191117231616j:plain

 

鹿磯漁港→岩瀬漁港→四方漁港→新湊漁港→新湊西漁港と渡り歩き・・・、

11月15日(金)13時頃、何も釣れないままギブアップしました。

でもまあ、サビキ釣りは楽しめましたし、夜明け以降は天気も良くて休日でない平日の雰囲気下でのノンビリとした釣りを楽しめました。なので、よしとしておきましょう。

 

で11月16日(土)は1日中ずっと雨でしたので、家の中で1日中完全ひきこもり。

 

そして迎えた11月17日(日)は・・・、

出掛けました、のんきに朝8時出発にて。

f:id:imoengineering:20191117232430j:plain

また鹿磯です。家で作戦を練っていると、ついついここが一番釣れそうな気がしちゃうんだよね。

 

またアミエビ+サビキでヒラメ釣りの餌の小アジを確保します。

f:id:imoengineering:20191117232619j:plain

f:id:imoengineering:20191117232703j:plain

この小アジを餌にした泳がせ釣りで相当粘ってみたんですけど、結局なにも釣れませんでした。

 

そして小アジの残り7~8匹程度を車に積んで、富山県の漁港へ移動しました。15時半くらいだったかな、富山湾の漁港についたのは。

そこで1時間ほどトライしますが釣れず。16時半頃に隣の漁港へ移動しました。

 

で、餌の小アジが最後の1匹になり、ギブアップ決意寸前の18時28分・・・、

f:id:imoengineering:20191117233328j:plain

おおお~~、ついに釣れましたよ。狙い通りのヒラメです。感激しちゃいました。

 

でもね、ちっちゃいんです。全長27.5センチでした。

f:id:imoengineering:20191117233440j:plain

普通ならリリースするサイズなんですけど、持ち帰りました。せっかくの超久し振りの獲物なんだから無理をしてでも刺身に仕立てます。

 

ヒラメって模様が美しいですよね。

f:id:imoengineering:20191117233615j:plain

 

5枚おろし完成。う~ん、60点くらいですかね。

f:id:imoengineering:20191117233640j:plain

 

ヘッポコですけど、刺身の完成です。明日月曜日の夕飯で食べます。

f:id:imoengineering:20191117233731j:plain

 

たった27.5cmの小さなヒラメではありますが、ヒラメプロジェクト一歩前進です。

何をすればヒラメが釣れるのか、どんなやり方をするのが効果的なのか、今日のこの釣果のおかげで大分分かってきたような気がしています。

 

今日のこのポイントって会社から10キロも離れていないんです。会社終わった後にチョチョイと夜釣りしてから帰る、なんてこともできますね。しばらく平日の会社の後に通っちゃおうかなあ。

50センチとかの大物ヒラメに出会うのはいつのことになるだろうか?