いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ヒラメ釣りプロジェクト道険し

既に11月24日(日)に見つけて一度行っていたんですけど、石川県某所にヒラメ釣りの絶好ポイントがあることを知りました。

で11月30日(土)の早朝に張り切って再訪しました。現地到着は11月30日(土)朝4時丁度くらいでした。

で到着の4時の時点で、いきなりこの災難(笑)。暗いからね、分かんないんです、すぐにハマっちゃうような砂浜だって。

気温は5℃くらいで寒くてメチャメチャ辛かったんですけど、JAFを呼んだら14000円とか取られますので、ムキになって頑張って6時半の時点でここまでに掘り起こしたんです。ジャッキアップを6~7回したかな?

で「ここまでやればもう大丈夫だろう」とか思って6時半から砂浜で1時間ほどルアーを投げ、当然の如くヒラメは釣れず、車の脱出作業の続きに取り掛かりましたが・・・、

結局出せませんでした(笑)。

これは最終局面で使った脱出作業用の資材です。長さ4メートルの重さ40kgとかあるんじゃないかな。今度行く時に体重計を持って行って重量を確認しておこうと思います。

これ、150メートルくらい離れた場所から首の上に担いで持ってきたんですよ。でね、こんな重労働をするのはかなり久し振りなので「月曜日くらいにケッチョンケチョンに筋肉痛になるな」とか思って怖かったんですけど、結果的にはまるっきり筋肉痛にはなりませんでした。

釣れない釣りで1日中ルアーを投げてばかりいるうちに筋力がついたのかも知れませんね。メッチャ重いんですよ、私のマグロ竿(2代目、3代目)って。使い始めた頃は、ルアーキャスティングの影響だけで翌日筋肉痛になっていましたから。

今更ながらに思いなおしてみれば、最近は釣りの翌日に筋肉痛にならないようになっていましたから、釣れない釣りでもそれなりにやっただけの意義があったってことなのかもしれませんね(笑)。

でこの脱出劇の最終結論ですが、近所の自動車屋さんまで歩いて行って助けを求め、快く救出作業に駆けつけていただけました。費用はJAFとは雲泥の差でとっても安かったです。

でね、私は妙に機嫌が良くなってしまって、その土日(11/30、12/1)はメッチャお金使ってしまいました。1500円~2000円くらいのルアーをポンポン買ったりしましたし、土日のトータル散財は2万円越えましたからね。

ちなみに釣果は小さいフグが2匹だけでした(笑)。

実は最近「ケチ止めようかな~」なんてちょっと思っていて、その思いも手伝って12月2日(月)以降、ルアー購入が止まらなくなってしまいました。

カッコいいでしょ、ルアーって。でもね、これで1個1500円とか2000円とかするんです。

次の土日(12/7、12/8)も同じ地域でヒラメ釣りでした。

この土日(12/7、12/8)は外道のフグすらも釣れず、完膚なきまでのボウズ。

でもね、12/8(日)の帰り道に寄った漁港で大きなスズキが私のリトリーブするルアーを追いかけてきてくれたんですよ。

最終的には疑似餌と見切られて喰ってもらえなかったんですけど、これで「こんな感じで継続していれば、少なくともスズキならそのうちに釣れる」と思うことができましたので、それだけでも結構満足です。

さて、こちらは12月13日(金)の夕飯です。

あれ、さっき誰か「ケチをやめようかな~」とか言ってなかったっけ。

まあいいや。刺身は美味しかったですよ、肝はハズレでしたけどね。

12月15日(日)の午前中の撮影です。

↓

クヌギの落ち葉を拾い集めました。ということは・・・、

今度の土日あたりに庭池のカメを全部入れて、冬眠インさせようかと思っています。

庭池が空になるからナマズでも入れようかなあ。井戸水掛け流しだから、冬だけどナマズは元気に活動してバクバク餌を食べてくれるかもしれません。

あと2週間で年越しですね。あっという間に来ますよ、2020年が。

来年はきっと・・・、素敵な年です。