いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

子供の頃

1月11~13日に3連休がありましたが、そのうちの1日は法事で信州に行っていました。

 

朝6時半の電車で高岡を出発し、長野駅でこんな田舎電車に乗り換えました。

f:id:imoengineering:20200120184616j:plain

 

車内での走行中の撮影です。素敵な風景ですよね。

f:id:imoengineering:20200120184704j:plain

 

篠ノ井線の某駅です。故人の自宅の最寄り駅なんです。私が小学校6年生前後くらいの夏休みに遊びに行ったこともあります(この田舎電車に乗って)。その時は故人の自宅の隣の雑木林で熱心にクワガタその他の昆虫探しをしました。 

f:id:imoengineering:20200120184810j:plain



さて、ガラリと話題は変わって、現在の私の自宅(高岡市)の庭です。

f:id:imoengineering:20200120185549j:plain

f:id:imoengineering:20200120185556j:plain

飼っているイシガメすべてを冬眠容器に移して庭池が空家状態なので、春までの間だけですが、何か魚を入れて飼おうと思っています。まだ計画を練っている段階で何も入れてはいないのですが、こうやってこの池の透明な井戸水を見ているだけでもワクワクしますね。

 

で、ふと気が付きました。

「あ、そうか?」

「こんな池見てワクワクするくらいやから、結構わし変わってへんのやな~」

って。

上記の“小学校6年生前後くらいの頃”と好きなことが変わっていないみたいですね。

 

 

これね、1月17日(金)の20時半くらいに東京駅の地下で撮影した写真なんです。東京での会社関連の委員会に出席した後に新年会があって、その後の新幹線内での独り2次会用のツマミを買おうとして、その前に記念撮影しました。

f:id:imoengineering:20200120190334j:plain

ビールをガブガブ飲みたがるというのは、自分でもホントみすぼらしいというかみっともないというか「だらしない大人になってしまったなあ~」と自分でもよく思うんです。

だから、好きな遊びが子供の頃から変わっていないと実感できて、なんだか妙にホッとしたというお話でした。

 

 

 

f:id:imoengineering:20200120191650j:plain

今年は雪がまったく降っていなくて、積雪のない平野部から晴れた日に眺めたせいもあるのですけど、美しい街ですね。

※ちなみにこの写真は2020年1月11日の撮影です。