いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

隠れインフルエンザ

インフルエンザその他の風邪をひいていると思われるものの、症状がほとんど出なくて気付かれにくい場合は・・・、    すっとぼけて同僚の誰にも教えないでいるのが一番ですね(笑)。

火、水、木と微妙に体調不良だったような気がしますが、多分悪い夢でも見ただけだと思います。

何年か前から、風邪をひくと会社の中ではほとんど犯罪人の如き扱いを受けるようになりました。おそらくどこの会社でも似たような雰囲気だろうと思います。

 

さて、体調不良になったような悪夢を見てばかりいるもののそれはただの悪夢で非現実。 食欲は満点なので、昨日水曜日の帰宅時にスーパーで刺身用の魚を買って帰ることにしました。食欲もあるしそんな面倒な魚捌きをする気力もあるのに会社休むなんて・・・。

 

1店目でこれを見つけました。

f:id:imoengineering:20200123195147j:plain

f:id:imoengineering:20200123195209j:plain

f:id:imoengineering:20200123195217j:plain

クロソイです。ホントはマトウダイを買うつもりにしていたんですけど、こんな炎の爆裂(ばかデカい)クロソイを売っているのを見たのは初めてだったので、思い切って買ってみました。朝採れでこんなデカい個体でグラム98円なら安いと思います。

 

全長43.5センチもありました。

f:id:imoengineering:20200123195537j:plain

お腹がパンパンですが、この中身が“食った魚”だったらその分の重量は大損となります。お腹パンパン分の重量って結構バカにできなくて、魚全体の重量に相当に影響します。「うわあ~、こんな大量の胃袋の中身分まで金払ってしまってえらい損したなあ~」って思ってしまうことって結構あるんです。

 ①胃袋の中の“食べた魚”でパンパン

 ②浮き袋の中の空気でパンパン

 ③卵でパンパン

 ④白子でパンパン

 ⑤肝でパンパン

さあ、今回は①~⑤のどれでしょうか。

結果は②でした。①じゃなかったので上出来です。

 

ウマヅラハギやカワハギを買う時は⑤を祈ってお腹が膨れている個体を選んで買うものですが、そんなことをしても大概②です。ま、今日はいいか、そんな話は。

 

 

f:id:imoengineering:20200123200451j:plain

f:id:imoengineering:20200123200506j:plain

血抜きの出来も捌きの出来も及第以下、50点だな。う~ん。

それに、普通の魚と違って血合い骨が背骨の真横には無くてかなり下の方にあるんですけど、「それを知らない」+「どこに血合い骨があるのか視認で特定できなかった」により、全然チャランポランな位置で身を半割してしまいました。それも考慮すると30点かなあ~(笑)。

 

浮き袋の空気を抜いたらお腹はペタンコになってしまったんですけど、それでもこんな大きな胃袋が入っていました。

f:id:imoengineering:20200123201127j:plain

最後にベイトチェックします。どんなベイト達が入っているか予想してみてくださいね。

 

 

今回はカンペキにすべて食べるつもりでいますので兜割りしました。

f:id:imoengineering:20200123201218j:plain

f:id:imoengineering:20200123201313j:plain

脳みその入っている場所について学習することができました。釣りで釣った魚を脳絞めする時にどこを刺せば良いのかをかなり正確にイメージすることができました。ま、魚種次第だろうとも思いますけど。

 

 

さて、ベイトチェックです。

f:id:imoengineering:20200123201537j:plain

 

ほほう、これですか。

f:id:imoengineering:20200123201557j:plain

「デッカいイカ」と「アジ」でした。

ソイって根魚なんですけど、どうやって捕まえるんでしょうね、こんなベイト。

 

 

 

さて、食レポです。

翌日の木曜日の夕飯時(先ほど)に1短冊分だけ試食しました。噛めば噛むほど味が出る、という感じで、とっても美味しかったですが、マトウダイやヒラメの「調理がバッチリ成功した時の出来の良いお刺身」には敵わないというレベルかと思います。まあでも、好み次第かな。※飲み物は水です。日本酒じゃありませんよ。

f:id:imoengineering:20200123201806j:plain

 

明日は金曜日だから、残りの短冊3本分でビールがぶ飲みです。楽しみだなあ~。

ね、風邪なんてひいていないんですよ(笑)。