いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

餌釣りでのヒラメ釣り

2月14日(金)の夕飯です。

f:id:imoengineering:20200218210200j:plain

f:id:imoengineering:20200218210209j:plain

前投稿で紹介した通りのソウハチカレイです。メチャ旨ですよ、皆さんも是非どうぞ。

 

 

翌日2月15日(土)は、ここに釣りに出掛けました。出発は朝の8時。

f:id:imoengineering:20200218210514j:plain

 

 

どこの港なのか分かるように表現するとこうです。

f:id:imoengineering:20200218210624j:plain

 

 

今回はルアーではなくてこんな餌を使ってみました。

f:id:imoengineering:20200218210716j:plain

で、いつもの通り当然の如く完膚なきまでのボウズかと思いきや・・・、

 

 

 

 

なんと、こんなモノが釣れてしまいました。

f:id:imoengineering:20200218210805j:plain

 

大きさはこのくらいです。

f:id:imoengineering:20200218210855j:plain

こんなでっかい立派な本ズワイガニは店で普通に買ったら5000~10000円くらいするよね。大収穫です。

 

 

 

って、そんな訳はなくて、漁港の海底に捨ててあるのを見つけたのでルアーで引っ掛けて回収したんです。※ちなみに同じくらいの大きさの本ズワイガニがもう1匹捨ててありました。

ま、いつもの通り。ブログに上げるネタがないから、ネタ作りのために捨て魚(魚貝類)を回収して撮影しただけです。

これも、漁獲制限か何かの事情で捨てたんですかね?理解不能です。 メチャメチャいいカニでしたよ。あと2~3日早く見つけていたらマジで食べられたんじゃないかな~とか思っちゃいました。甲羅の中は腐敗して明らかに限界超えでしたけれど、足はもしかしたら普通に茹でて食べられる状態だったかもしれません。まあでも「注意される可能性もあるな~」とか思って結局元通り海中に戻しましたけどね。

この後、灘浦の海岸各所でルアーを投げつつ帰宅したのは夕方の3時くらいでした。

釣果は当然「1日通して完膚なきまでのボウズ」。天気は抜群に良くて楽しく過ごせましたし、良い運動にもなりましたからまあヨシとしましょう。

 

 

 

これは、今朝(2月18日火曜日)の我家中2階参謀本部からの撮影です。

f:id:imoengineering:20200218212544j:plain

こっちは防犯カメラによる庭池の画像です。

f:id:imoengineering:20200218212552j:plain

積雪12~13cm。2020年2月6日(木)に続き、今期2回目の積雪です。雪が降ると2017年度の記録的大雪を思い出しますね。

釣りの期待値があまりにも低すぎるようなので、今度の3連休は柏崎にハマグリの潮干狩りに行ってみようかと思っています。

f:id:imoengineering:20200218213300j:plain

2月22日(土)の天気は、今日の時点の天気予報だと“よろしくない”ようですが、直前になれば“良い天気予報”に変わっているかも知れませんよね。