いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

今度の週末は3月20日(金)が祝日で3連休です。で、その間に大阪府の実家に帰省する予定にしているのですが・・・、

 

f:id:imoengineering:20200315162736j:plain

車の冬用タイヤがこんなんなんですよね。これで高速道路往復800キロってちょっと不安です。

 

今後の天気予報はこんな感じです。

f:id:imoengineering:20200315162909j:plain

f:id:imoengineering:20200315162916j:plain

まいいな、これなら今日タイヤ替えても。普通なら4月になるまで待つのがセオリーだと思いますが、この天気予報ならまあ大丈夫でしょう。今後仮に雪が降ったとしてもその日は車を使わなければいいだけの話ですので、今日タイヤ交換をやってしまうことにしました。

 

とりあえず2本外して、一旦撮影しました。

f:id:imoengineering:20200315163147j:plain

 

外した4本の冬用タイヤです。もうこれ以上は使えないので次回のタイヤ入替時に廃棄になります。

f:id:imoengineering:20200315163252j:plain

 

4本とも似たりよったりですが一番酷いやつはこんなんです。アスファルトに接地させるためのコンパウンドの下から基礎地コンパウンドがおもい切り露出してしまっていますね。

f:id:imoengineering:20200315163353j:plain

 

 

とりあえず今日は午前中だけは天気が良いようなので、夏用タイヤの試乗も兼ねてどこかに出かけようと思い、その準備などをしていると・・・

 

 

「あっ!」

f:id:imoengineering:20200315163939j:plain

「芽が出てる!」

 

今年の1月11~13日にあった長野県での法事の時に親戚(いとこ)からいただいた“山椒の苗木”です。いとこの家の敷地に野生でポツポツ自生しているのです。

いただいた直後はこんな状態でした。

f:id:imoengineering:20200315164222j:plain

 

芽が出だした時期が植え替えの適期だと思われますので、庭池周りのできるだけ条件の良さそうな場所に植え替えることとしました。

f:id:imoengineering:20200315164505j:plain

f:id:imoengineering:20200315164513j:plain

f:id:imoengineering:20200315164521j:plain

葉っぱがいっぱい茂るようになったら、豆腐やお刺身に添えて美味しくいただきたいと思います。

 

 

でこの時点でまだ11時前ですから、予定通り車で出かけました。

 

用件はこちら、イシガメウォッチングいやイシガメ調査かな?

f:id:imoengineering:20200315164928j:plain

気温は11~12℃くらいだったと思いますが、やっぱりもう活動を開始しているんですね。

 

すぐ隣に当歳仔ガメが居ましたので、乗っけて撮影してみました。

f:id:imoengineering:20200315165038j:plain

 

f:id:imoengineering:20200315165159j:plain

f:id:imoengineering:20200315165209j:plain

写真撮影をしたのはこの4匹だけですが、他に5匹のイシガメに出会うことができました。大振りなメスの成体イシガメには一匹も出会えませんでしたので、まだ冬眠明けシーズンに本格的には入っていないのだと思います。

 

ウォッチングを終えて車に戻る途中で一枚。もう、しっかりと春なんですね。

f:id:imoengineering:20200315165442j:plain

 

 

その右隣にこんなものがあったので、めくって調べてみました。※調べて木を元に戻してからの撮影です。

f:id:imoengineering:20200315165454j:plain

 

 

「あ、居た。珍しい、何年振りかな?」

f:id:imoengineering:20200315165657j:plain

カブトムシの幼虫です。全部で20匹くらい居そうでした。でも持ち帰らずにそのままにしておきました。

北陸ではね、珍しいんです。こういう「カブトムシの幼虫が居て当たり前のような場所にカブトムシの幼虫が居ること」が。大阪府や千葉県の郊外だと「大概居る」って感じなんですけどね。

 

「ほ?く?り?く?・・・、」「イシガメを見に行ったって話じゃなかったか?」

そんなことを言われちゃいそうな気もしますね(笑)。