いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

伏木国分浜 ホタルイカ掬い予告

新月近辺で天気予報では風も波も弱く、昨日の夜(3月24日から25日に日付が変わる辺りの時刻)は、富山湾でのホタルイカ掬いの絶好のチャンスだと思えました。

 

具体的には青線で示す部分がそのタイミングになります。

f:id:imoengineering:20200325190729j:plain

その辺りの時間帯でちゃんと目が覚めたんですけど、なんか気力不足でね。「明日の方がもうちょっと天気良好みたいだから明日でいいや」なんて考えて、結局行きませんでした。

後でホタルイカ情報の掲示板を見てみると、私の予想は当たっていて以下のような内容の投稿がなされていました。

・国分浜で3月25日0時頃から100匹以上採れた

・国分浜で3月25日4時頃から30キロ以上採れた

 

で、今日も“風も波も弱く新月度も同等”なので、同様に“絶好のチャンス”と思われます。

だから赤線のタイミングで行ってきます。伏木国分浜にホタルイカ掬いに。

 

 

f:id:imoengineering:20200325191524j:plain

f:id:imoengineering:20200325191532j:plain

天気予報はこんな感じです。ホタルイカ爆沸きフィーバーのタイミングは何時頃になるかなあ~。ま、私は200匹くらいしか採らないつもりですけどね。