いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

我家の参謀本部の模様替え

我家の中2階の参謀本部です。最近、大幅に模様替えしました。

f:id:imoengineering:20200418073041j:plain

※ちなみに、奥にある32インチ液晶テレビは庭池の防犯カメラ映像を映すためのモニターです。テレビも観れますけど、ハッキリ言って大河ドラマ以外は見ないですね。

 

で模様替えで導入したこの座卓上のパソコンですが、これの正体はと言うと・・・、

f:id:imoengineering:20200416202038j:plain

f:id:imoengineering:20200416202052j:plain

全体像としてはこんな感じになっているんです。ま、“プチ書斎”ですね。

新型コロナウイルス対策でついに私にも在宅勤務の指令が来てしまったので「落ち着いてじっくり仕事に取り組めるようにしよう」と思って多少手間を掛けて設置してみました。

場所は敢えて部屋の隅っこを選んで組みました。スナイパー漫画の「俺の背後に立つな!」ってのと同じ心理です。すごく落ち着くんです、背中取られていないと。

独りで仕事していてもツマラナイですけど「落ち着いて気分良くじっくり作業できる」っていう状態にはなりました。

でもマジで冗談抜きに“独りで在宅勤務”ってのは“本物の引き篭もり”と同じことですから辛いものがありますね~。こんなこと続けていたら精神に異常をきたしちゃいますよ。長期間続けるのは勘弁して欲しいなあ~。

 

 

さてと、今日の本題です。 そろそろホタルイカ掬いのチャンスモードのタイミングなんです。

f:id:imoengineering:20200416203646j:plain

4月16日(木)昼12時00分に月が地平線下に落ちて、4月17日(金)未明2時35分にまた月が昇ってきます。ということは、4月16日(木)から4月17日(金)に日付が変わる前後の数時間辺りがホタルイカ掬いのチャンスなのだ。

 

そのチャンスタイミングの伏木の天気予報がこんな感じです。

f:id:imoengineering:20200416204041j:plain

波の高さの予想値も“1mくらい”ですから、天候としてもマアマアだと思います。

 

という訳で行ってきますよ、伏木国分浜に。これから1~2時間後くらいに出発しようと思っています。