いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ホタルイカ

昨日の投稿時に画像の準備まではしていたのですが、原稿を書いているうちに失念してしまって昨日の投稿に漏れてしまった画像が3点あります。

折角ですのでその画像を投稿します。

 

5月2日(祝)朝7時頃の撮影です。庭池のイシガメ達が生ホタルイカを食べているところです。

f:id:imoengineering:20200508055538j:plain

f:id:imoengineering:20200508055551j:plain

f:id:imoengineering:20200508055558j:plain

以前の投稿で、イシガメにホタルイカをあげることについて以下『 』内の通りに紹介しましたけれど、茹でずに生のままであげたら結構喜んで食べることが分かったので、もう既に50匹くらいあげています。

以前投稿での紹介内容:『茹でホタルイカを10匹あげてみたんですけどね、食べるには食べるけど、あんまり美味しくないらしくて仕方なさそうにモソモソ食べていたし少し残されちゃったんですよ。』

 

ま、それだけ。

 

 

次の新月は5月23日24日辺りで、今年のホタルイカが採れるラストチャンスはもうそのタイミングしかない筈なのですが、今年のホタルイカ掬いはもう終わっていてだめかなあ? もう1回くらいは行きたいですね、ホタルイカ掬いに。