いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

平日の気晴らし

前投稿でご報告したとおり、今後も在宅勤務が続いてしまうようなので、うつ病発症回避のための対策を真剣に考えなければならないように思いまして、

土日だけではなくて“平日の気晴らし”にもチャレンジしてみることにしました。

そういう理由で5月19日(火)の在宅勤務終了後すぐに出発しました。

出発時刻は17時30分くらいだったと思います。

行ったのは釣り(≒夜釣り)です。

一箇所目はここ、灘浦海岸の大境漁港の手前側隣のテトラ帯。

19時まで視界が効いて、夕マズメ釣りを1時間以上楽しむことができましたが、成果としては相変わらずの完膚なきまでのボウズでした。アタリすらなかったんですけど、この季節、このマズメタイミング、この天候でアタリすらないってちょっと異常じゃないかなあ~。こんなんでいいんだろうか。釣りのやり方とか道具とか私のスキルとかのどこかに致命的なエラーでもあるんですかね~。

この後、日が暮れ、灘浦海岸の3箇所(うち2箇所はマダコ釣り)で釣りをしましたが釣れず、新湊西漁港に移動しました。

お、猫が居ます。車のウィンドウを降ろして記念撮影しました。

「これ!」と呼んでみたらこちらを向いてくれました。またお会いしましょうね。

ちなみに、この奥側は庄川の河川敷です。

漁港での釣果の方はもちろん何も釣れず、今度は四方漁港に行ってみました。

で、なんと釣れたんですよ、大きな魚がポンポンと。

測っていないですけど、全長30cmくらいかな。

これは35cmくらいかな。

コイツは40cmくらいあったろうと思います。結構いい引きでした。

でもね、ウグイなんです、この魚って。

釣れても持って帰られることがほとんどない評価の低い魚です。今回の私もすべてあっさりリリースしました。

ただまあ、何か釣れてくれればモロ外道魚でも退屈しなくて楽しいし、ヒットした瞬間はメッチャスリリングでワクワクしますね。

この釣果の他に「ヒット→即バラし(or乗らず)」が4回もありました。釣り上げなければ「ヒラメだったのかもしれない」と真剣に思ってしまいますから、バラシが複数回あるくらいの方が却って気分的には好ましいのかもしれません(笑)。

ちなみに使ったルアーはこれです。

これって、私としては「ナマズ釣りに凄く適したルアー」なんですけど、なんとなくルアーをこれに替えてみたらウグイがポンポンヒットし始めましたので、海釣りにおいてもかなり優秀なルアーなんでしょうね、これって。

夜の漁港にウヨウヨ居るでっかいウグイって、普通はルアーにほとんど反応しないですもんね。よっぽどアピール力があるのだと思います、クルセイダーのゴールドって。

ヒラメにも効くといいんだけどなあ~。

※帰りに新湊の本漁港(東漁港)にも寄って同じようにクルセイダーのゴールドを投げていたら、ハッキリとしたバイトが2回ありました。多分それもウグイだったのだと思います。

疲れてしまって翌日の仕事に影響しかねないので、長時間はNGだしあまり頻繁に行くこともできないのですが、在宅勤務中の平日の気晴らしの方法を1つ確保することができました。

釣果のウグイがそのうちにヒラメかスズキかナメラに化けてくれるように祈ります。