いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ワームにてマズマズの釣果

平日の在宅勤務終了後の釣行になるのですが、2020年5月28日(木)の夕マズメにまずまずの釣果がありました。

 

 

場所は“伝説のマダコポイント”のすぐそば。時刻は19時17分でした。

f:id:imoengineering:20200601192431j:plain

カサゴ、全長約24センチです。

 

続いて19時27分。

f:id:imoengineering:20200601192521j:plain

なめら。全長約26センチ。

ちなみに、カサゴもナメラも、岸壁から10mくらいしか離れていない位置でヒットしました。海草帯の中かあるいは表層スレスレかくらいをリトリーブしていたら、「“迷い無くガツン”の“丸呑みヒット”」みたいな感じでルアーに掛かってくれました。

 

f:id:imoengineering:20200601192550j:plain

2匹とも現地で“エラ切り絞め”して、帰宅後にすぐに捌きました。

 

 

カサゴの方です。凄く太っています。全長24センチですけど、全長26センチのなめらより重量は勝っている感じでした。

f:id:imoengineering:20200601192700j:plain

f:id:imoengineering:20200601192739j:plain

やっぱり、脂乗りがよくて内臓脂肪の量がすごいですね。

卸したカサゴです。

f:id:imoengineering:20200601193908j:plain

 

こちらは、なめらです。

f:id:imoengineering:20200601193917j:plain

 

 

ちなみに使ったルアーはこれです。

f:id:imoengineering:20200601192950j:plain

f:id:imoengineering:20200601192958j:plain

sin-zoベイト(心臓ベイト)4インチ、フックは7gの(F)です。

正式な商品名は以下『 』内の通りです。ご参考まで。

『商品名: エクストリーム(EXTREME) シンゾーベイト 4インチ 06 グリーンヘッドチャート
 数量:1 個(5本入り)
 金額:¥ 609

 商品名: エクストリーム(EXTREME) シンゾーヘッド アンペイント 7g #1/0(F)
 数量:1 個(4つ入り)
 金額:¥ 478』

 

ラインシステムは、↓この時と同じです。

 

その日中には食べずに、5月29日(金)の晩飯時にいただきました。あまり詳しく具体的に味の中身を述べることは敢えてしませんが、カサゴもナメラもメチャメチャ美味しかったです。

f:id:imoengineering:20200601194521j:plain

 

 

オマケ的報告です。5月31日(日)の朝マズメに同じルアーで釣れたカサゴです。

f:id:imoengineering:20200601194636j:plain

時刻は朝の4時40分。場所はなんと、青海(糸魚川)のラベンダービーチです。

ちっちゃい(全長15センチくらいかな?)から即リリースしました。

 

帰宅前になんとなく記念撮影しました。青海川河口です。

f:id:imoengineering:20200601194916j:plain

ちなみに、ヒスイ探しはまったくせずに釣りが終わったら直ぐに帰路につきました。「いっぺんヒスイのあの海岸でもルアー投げてみるか?」っていう気持ちで行ってみただけなので。

 

今度の土日も富山湾能登半島海岸でルアーを投げ続けようと思います。

ヒラメが掛かってくれるのはいつになるかなあ~。