いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ヒラメプロジェクト(7月4日(土))

木曜日のシンゾーベイト 4インチ 18 イワシの釣果に気を良くし、7月4日(土)も釣りに出掛けました。

使用ルアーは『 』内の通り。つまりフックだけ5gにウェイトダウンしています。

『エクストリーム(EXTREME) シンゾーベイト 4インチ 18 イワシ
 エクストリーム(EXTREME) シンゾーヘッド アンペイント 5g #1/0(F)』

 

木曜日と同じように薮田漁港に行ってみましたが釣果なし。

そして当然の流れで次は宇波漁港に行きました。

 

9時6分、こんなものが釣れました、アナハゼです。

f:id:imoengineering:20200706031428j:plain

普通、問答無用でポイされる雑魚扱いの魚ですが、この漁港にはネコが沢山います。

 

この画像では2匹しか写っていませんが、7~8匹くらい居るんです。

f:id:imoengineering:20200706031538j:plain

だからアナハゼはネコに上げちゃいました。

f:id:imoengineering:20200706031716j:plain

 

その次は佐々波漁港に行ってみましたが、釣果なし。

続いてここ、庵新港に・・・、場所の詳細は伏せますが・・・、

f:id:imoengineering:20200706031857j:plain

 

ズドンとコイツがヒット。25cm、血抜き後の重量にして322gもあるメタボなカサゴです。いい引きでしたよ。時間は9時43分です。

f:id:imoengineering:20200706032107j:plain

この釣果で十分満足し、引き返しますが、途中でなんとなく大境に寄ってみました。

 

で、この赤矢印の場所で・・・、

f:id:imoengineering:20200706032328j:plain

 

10時33分、コイツがヒット。防波堤から1メートルくらいの場所で、チョンチョンしゃくりのルアーにモロにサイト状態で近寄ってきて迷わず食いました。

f:id:imoengineering:20200706032603j:plain

ナメラ、25cm。こいつは血抜き後重量252gでしたから、庵で釣ったカサゴがいかに太った個体であるかが分かります。

 

9時43分とか10時33分とかの時間帯で、こんな大きい魚がズドンと食ってくるんだから、このイワシカラーのシンゾーベイトってよっぽど優秀なルアーなんでしょうね。

 

 

f:id:imoengineering:20200706033001j:plain

カサゴの横幅が凄いでしょ。

右の方に写っているように、他にアナハゼが2匹釣れたんですけど、その場でポイせずに帰りに宇波漁港に寄ってネコにプレゼントしました。