いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

○○津と○木 能登半島 キジハタ釣り

8月22日(土)早朝、奥能登の某漁港にて

 

5時18分、シンゾーベイトシルバーシャイナー、キジハタ推定全長24~25cm。リリースしました。

f:id:imoengineering:20200824215953j:plain

 

 

続いて6時8分、キジハタ約15cm。問答無用のリリースサイズですがリリースしません。このアオサギ、魚を貰うつもりで横でずっと待っていてくれたんです。だからこのキジハタを手で掴み上げてアオサギの目の前に投げてやりました。 でも・・・、   「あっ!」

f:id:imoengineering:20200824220356j:plain


一瞬にしてこの状態。すなわちアオサギが食べてくれる前にキジハタが消えました。

f:id:imoengineering:20200824220646j:plain

私の後方からトビがシャア少佐みたいにスパーンと飛んできて、スパッとキジハタを掴んで盗み去って行ったんです。

頭にきたのかな~? このアオサギ君、キジハタを盗まれた直後は頭頂の羽毛が露骨にはっきりと逆立っていましたよ。

 

「わりい、残念なことしたな~」「まあええ、もう一匹釣るでよ」

そういって慰めますが、その後は何も釣れなかったので、一旦○木漁港に移動です。

○木漁港に6時45分に到着。しかし1時間以上粘ってもアタリなし。

朝マズメで9匹もキジハタを釣った漁港なんですけどね~。「今日はここダメだな~」と思って○○津に戻りました。

で、8時38分、意外にもこの釣果。

f:id:imoengineering:20200824221402j:plain

カサゴ、20cmくらいかな? 微妙なサイズでしたけどリリース。

これでも刺身は十分取れるし、秘かに刺身の味はキジハタ以上との評判もあるので、持って帰るのも十分アリなんですけど、結論としてはリリース。

○木同様にメッチャ遠いんですけど。釣果的には中々ですね、ここも。それに蚊は来ないっぽいんですよ、ここは。遠いけど、しばらくの間時々通おうかなあ~。

 

帰路で寄った穴水の中居のボラ待ちやぐらの駐車場で、9時41分に意外にもこの釣果。

f:id:imoengineering:20200824222003j:plain

マゴチです。全長29cmでしたけれど、バッチリ太っていて食べたら美味しそうでした。

前回(7/12早朝)灘浦海岸で釣ったマゴチ36cmは明らかに痩せていましたけど、あの個体よりずっと美味しそうです。「でも29cmではちょっとな~」と思って結局その場でリリースしました。

 

あそこだけは“浅い場所ばっかりでイヤになる能登島周辺海域”の中でも結構深くて水深がある場所なんです。

あの場所で夜釣りをするのも悪くないかも知れませんね。夜にノンビリ泳がせ釣りをするとかってしたら、楽しそうですよね~。

 

この日の釣果はここまででした。