いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

柏崎 ハマグリ 潮干狩り 2020年9月19日(土)

行ってきました、柏崎に。

 

潮干狩り開始時刻は2020年9月19日(土)5時30分頃、

終了は8時40分頃でした。

 

終了後の撮影ですが、天気はこんなんであまり良くありませんでした。

曇っている方が暑くなくていいから、却って良い天気だったということになるのかも知れませんけどね。シオヒガラーは私1人だけでしたので、そのことは曇天のご利益なのかも。

f:id:imoengineering:20200923184531j:plain

 

 

で、成果のハマグリはこれだけです。

f:id:imoengineering:20200923184222j:plain

f:id:imoengineering:20200923184237j:plain

まあまあ大きいヤツばっかりの本ハマグリ16個。

190分で16個だから、10分に1個くらいですね。

 

ま、これでも料理2回分くらいはあります。貧果ですが「程々納得して帰れるくらい採れた」とも言えますね。まだ自宅で海水中でブクブクで生かしていて食べていません。今度の金曜日に食べるか、それとも・・・。

 

ちなみに貝殻長3cmくらいの稚ハマグリは私の入ったポイントにかなりたっぷり居ました。100個くらいならアッサリ採れたと思います、私はすべて海に戻しましたけど。

 

だから、繁殖はちゃんと成立しているんです。

どうだろう、11月までポイントを寝かしておいたら、沖から大きい個体が沢山移動してきてまた採れるようになったりしないものかなあ~。

正直言ってほぼ期待できないように思いますね。