いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

秋の4連休おさらい

youtubeで釣り動画をよく見るのですが、近所の港で黒鯛爆釣との動画が上がっていました。

www.youtube.com場所を特定する情報が掲載されている訳ではないのですけど、「ああ、あそこの内堤防だな」ってすぐ分かりました。

 

で、9月20日(日)に行ってみると・・・

f:id:imoengineering:20200923192253j:plain

f:id:imoengineering:20200923192304j:plain

ここの内堤防ってあんまり人が来ないものと私は認識していたのですが、外堤防に限らず内堤防にもやたらと人が居ます。確か前回休日に行った時には内堤防には1人も居なかったんだけどな。

あの動画の影響かも知れないですね。まあでも私はポイントをある程度分かるように公開するのって賛成派だったりします。自分がインターネットから情報を貰うのもヨシ、自分がインターネットに情報を出すのもヨシ、みたいな風に思っています。

 

まあね、4連休だからどこの釣り場もこんな感じで人でごった返しているのが当たり前なんですよね。4連休に入る前からそういう予測はしていたので、「この4連休は釣りはあんまりやらないでおこう」って考えてもいたんです。

だからアッサリ予定変更、鮎蟹川に向かいました。

 

 

川の水面を「浮かび泳ぎ」でコイツが漂っていました。

f:id:imoengineering:20200923193152j:plain

f:id:imoengineering:20200923193246j:plain

f:id:imoengineering:20200923193255j:plain

素敵な個体ですけど、ちょっとだけイシガメスメルありでした。

 

家に連れ帰って甲羅を洗浄するとこうなりました。

f:id:imoengineering:20200923193416j:plain

センターキールの色乗りが薄いのが減点要素ですが、全体的には色の資質はかなり良い方の個体ですね。

 

f:id:imoengineering:20200923193529j:plain

f:id:imoengineering:20200923193539j:plain

でも、次回の鮎蟹川来訪時に放流の予定です。

 

 

翌日の9月21日(月、祝)には暗いうちから佐々波漁港に行ったのですが、悪い予想が当たってアホみたいに混んでいました。

イヤになって1時間程度で退散し大境に行ってみると・・・、

f:id:imoengineering:20200923193907j:plain

f:id:imoengineering:20200923193916j:plain

「大境でこれだけ混んでるのか。やっぱ無理だな、4連休の釣りなんて。」

4連休なだけでなくイカ釣りエギンガーの時期でもありますので、どこへ行ってもやたらと混んでいるんでしょうね。

 

この後、宇波漁港にも寄ってみましたが、やっぱり混んでました。「もういい、釣りはヤメとこう」と思って、イシガメウォッチングにさっさと変更しました。

 

 

「うわ!」

f:id:imoengineering:20200923200127j:plain

道端にイノシシの死体が横たわっていました。

f:id:imoengineering:20200923194617j:plain

夜のうちに車に轢かれた、というか車とモロに衝突したのかな?

あまりにも見事な個体だったので写真を撮らせてもらいました。100キロ? いや80キロくらいかな。

ここの道路でイノシシの交通事故死体を見るのは2回目なんです。そういう要素のある場所なのかもしれません。