いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

灘浦海岸 ヒラメ釣り(2020年11月29日(日))

11月29日(日)のヒラメ釣りです。

 

この日は自重して、灘浦海岸と島尾海岸だけにしておきました。

行ったのは、以下の各ポイントです。

・鵜浦サーフ

・庵サーフ

・佐々波サーフ

・小境海水浴場

・宇波サーフ

・島尾サーフ

ちなみに土曜日よりも波が弱くて、ヒラメ釣りのコンディションとしては土曜日よりもずっと良好でした。

使用ルアーは「MVS-11+SM90遠州UVシラス」をメインとしました。

 

前日にアタリがあったサーフで、やはりこの日もアタリがありました。

再キャストすると波打際から2mくらいのところでヒラメが喰ってくるところがハッキリ見えました。でもフックに乗らず。次のキャストでも喰ってきて、でもまたもフックに乗りませんでした。本気で喰い付いて来ていなかったのかもしれません。

ルアーを投げながらその浜を一往復し、そのアタリがあった場所に戻ってきて、ワームカラーを遠州UVシラスからハゼキングに変えてキャストしてみたところ、また波打際から直ぐそばで食ってきました。

でもやっぱり乗りません(泣)。乗りませんでしたが、ルアーのワーム部分はこうなってしまいました。

f:id:imoengineering:20201201192348j:plain

尾っぽの部分だけ齧り取られちゃったんですけど、尾だけ齧るってのはやっぱり食いが浅いってことなのかなあ~。

多分30cmチョイくらいのヒラメだと思うので、この個体を釣り上げることにあまりこだわらずにポイントを移動しました。

 

小境では50cmオーバーくらいの大きい魚(スズキorクロダイorマゴチ?)がルアーを猛然と追っかけて来ましたが、波打際直前でUターンしていってしまいました。ルアーに追いつけなかっただけなのか、見切られたのか? 直後キャストでの再バイトもなし。

 

場所は敢えて伏せますが、正午丁度頃になんとかこの釣果。

f:id:imoengineering:20201201192916j:plain

チビンチョヒラメ。もちろん即リリースです。

 

やっぱ奥能登まで行けってか?

そろそろ外浦の伝説のヒラメポイントに凪ぎが来てくれないかなあ。凪ぎでなければ行く意味がないんだよね。

土日以外の平日だとたま~に凪ぎもあったりするんだけど、その“たま~の凪ぎ”が土日に合わせて来てくれるってことは滅多にないんですよね~。