いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

能登半島 奥能登 伝説のヒラメポイント 2020年12月5日(土)釣行

12月5日(土)、12月6日(日)の能登外浦の天気予報はこんな感じでした。

すなわち、かなり久々に

「“凪ぎ”でもないけど、通常の波の高さに比べるとヒラメ釣り可能なくらいに波が低め」

と思えました。

f:id:imoengineering:20201208202631j:plain

f:id:imoengineering:20201208202852j:plain

で、かなり期待しながら伝説のヒラメポイントに行きました。

 

到着は2020年12月5日(土)朝6時15分頃です。

f:id:imoengineering:20201208203003j:plain

f:id:imoengineering:20201208203014j:plain

波は弱めでいい感じだったのですけど、寒いんですよね~。

 

で、天候がどうだろうと、やっぱり混んでいて釣りにならない感じでした。着いた時点で、川の西側だけで私の他に車が8台停まっていましたからね。

 

で、なんとか7時51分にこの釣果。

f:id:imoengineering:20201208203316j:plain

ヒラメ。全長約33cm。使用ルアーはMVS22+SM90ライムチャートグローです。

一応キープしました。

 

続けて8時1分。

f:id:imoengineering:20201208203455j:plain

コイツは小さいので、即リリースしました。

 

その後もずっと粘ったのですけど、何らアタリなし。

 

昼を過ぎると風が相当に強くなって、波も少し強くなってきました。

f:id:imoengineering:20201208203720j:plain

f:id:imoengineering:20201208203728j:plain

なので13時過ぎでギブアップ。

 

帰路で寄った灘浦の佐々波漁港です。

f:id:imoengineering:20201208203836j:plain

f:id:imoengineering:20201208203844j:plain

7時51分の33cmのヒラメは、結局ここでリリースしちゃいました。大きさとして微妙でしたし、あまり肥えていない個体でしたので。

 

釣れただけマシな方かな、と思います。