いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2021年3月12日(金)未明 伏木国分浜 ホタルイカ掬い

伏木国分浜にホタルイカ掬いに行ってきました。

 

到着は2021年3月12日(金)未明1時22分です。

f:id:imoengineering:20210312044916j:plain

結構人が多いです。堤防組10人+ウェダーor長靴組10人=トータル20人くらいでしょうか。※帰る時にはトータル30人くらいになっていたように思います。

 

で、ホタルイカが採れたのかというと・・・、

f:id:imoengineering:20210312045152j:plain

こんな感じで、ウェダーで海中に歩き入ってから直ぐに採れ出しました。

20分位したら採れるペースが上がってきた気がしたので、“これはこれから本格的に湧くな!”とか思いましたけど、その後また採れるペースが徐々に落ち出し、さらに徐々に採れなくなってきたように感じたので2時30分で終了にしました。

 

トータルのホタルイカ収穫がこちらです。結構採れました。

f:id:imoengineering:20210312045557j:plain

f:id:imoengineering:20210312045605j:plain

これは車のトランクの中での撮影です。この状態のまま帰宅しました。

 

自宅にて撮影、時刻は3時ちょうどです。

f:id:imoengineering:20210312045734j:plain

これでまだ全部生きてます。

匹数は都合148匹でした。私にはこれで十分です、っていうかこれでも多いくらいかな。分かっていても、ついつい必要以上に採れるだけ採ってしまいがちなものですけどね、こういう遊びって。

 

即、調理に掛かりました。まず、40匹ずつに分けて、たっぷりの井戸水で念入りに洗います。

f:id:imoengineering:20210312045929j:plain

↑これは、洗い完了後の状態です。

 

で、大き目の鍋で水を沸騰させて40匹ずつ、120秒間茹でます。

f:id:imoengineering:20210312050005j:plain

ザルの中にあるのが、茹で上がったホタルイカです。

 

そして、流水(井戸水)の中で目玉を取ります。水に沈めた状態でやらないと褐色の汁が噴出しまくって大惨事になります。※周囲に飛び散るだけでなく、服にかかりまくります。

f:id:imoengineering:20210312050437j:plain

 

で、完成。

f:id:imoengineering:20210312050505j:plain

この時点で3時52分です。今すぐ食べたいところだけど、今日の晩酌までガマンですね。

晩酌・・・? 

つまり、金曜日の未明に採ってその日の出社前に調理を終えてしまうのがスケジュール的には一番都合がいいんですよね、私の場合は。

 

という訳でバッチリのホタルイカ掬いとなりました。