いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2021年6月13日14日 庭イシガメ産卵

2021年6月13日(日)22時30分の庭の防犯カメラ映像です。私が釣りから帰って来たタイミングで、私の体温に反応してLED照明が点灯している状態です。

f:id:imoengineering:20210616200643j:plain

後日になってから気が付いたのですけど、イシガメが産卵用の穴掘りをしていたんですね。

 

23時32分の映像です。赤矢印の部分に見える白いものは卵です。

f:id:imoengineering:20210616201216j:plain

暗いからよく分からないけれど、イシガメはどの個体だろう? 陸生活好きの“リク”かな?
ちなみに穴掘り開始が2021年6月13日(日)21:05、埋め戻し完了が24時15分でした。

 

 

続いては6月14日(月)、会社から帰宅後の19時11分の映像です。

f:id:imoengineering:20210616201651j:plain

この個体の産卵は、穴掘り開始が2021年6月14日(月)19:05、埋め戻し完了が21時39分でした。

 

夕食中にライブ動画を観ていて穴掘り開始に気が付き、ズームしてピントも合わせましたので、夜間の赤外線画像でもマアマアちゃんと見えています。赤外線画像だと目玉が見事に真っ白に映ります(カメ、トカゲ、ヤモリ、ネズミ、ネコ、ハクビシン等どんな動物でも目玉がはっきり真っ白に映るんです)。この映像でもイシガメの目玉がはっきり白く映っているのが分かりますでしょうか。

f:id:imoengineering:20210616201902j:plain

 この親イシガメは、↓この個体です。

imoengineering.hatenablog.com

 

今年も孵化の時期が楽しみですね。