いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

想い

8月4日(水)の撮影です。

f:id:imoengineering:20210810052942j:plain

f:id:imoengineering:20210810052950j:plain

まあただ単に、平日中に釣りの準備活動をしていた際の記念撮影ってだけです。

 

こちらは8月6日(金)17時30分頃の我家の庭池の光景です。

f:id:imoengineering:20210810053130j:plain

私はこの日はフレックスで16時40分には終業したので、17時半頃ではありますがもう既にビールを飲んでいます。庭池のカメ達と一緒に夕食という気分なんですね。

 

8月9日(祝)14時頃、いつものアホの一つ覚えの氷見市某所にて、

f:id:imoengineering:20210810053530j:plain

f:id:imoengineering:20210810053540j:plain

f:id:imoengineering:20210810053547j:plain

メダカが7匹、鮒が1匹、モツゴカワムツか何かが2匹。メダカ10匹くらいを目標にしていたので、まあまあの結果です。趣旨は庭池のボウフラ対策です。

 

 

 

 

私の糸魚川ヒスイ活動のかなり末期に近い頃に姫川で採集したヒスイです(この撮影は2021年8月9日(祝))。大きさは5~6kgくらいかな。

f:id:imoengineering:20210810054532j:plain

川の中央の流れの強い場所の川底で箱メガネ使用で見つけました。当時ブログで紹介しませんでしたけど、事情があってブログ投稿を一定期間休止していたためかと思います(3~4年も以前のことなので、正確なところは忘れちゃいましたけどね)。

採集して持ち帰ったその日からずっと庭池の横に置きっぱなしにしていましたが、流水を掛けて少し洗ってみました。

f:id:imoengineering:20210810053948j:plain

ところどころ翠が見えていますし、石全般のヒスイ輝石率もマズマズの物だろうと思っています。「いいものを使おう」そう思ったので、この石を選びました。

f:id:imoengineering:20210810054629j:plain

でも“使う”と言ったって加工はしません。“想いを込めつつ、置くだけ” です。

 

8月9日(祝)は台風の影響で富山湾も結構荒れていました。

平日中に地元民に採りつくされてしまうのだろうとは思いますが、辞めた筈のヒスイ活動をまたちょっと再開してみようかな、という気分になってしまいました。