いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2021年10月2日(土) 伝説のヒラメポイント(大川浜) ヒラメ爆釣(?)

2021年10月2日(土)朝7時前です。

f:id:imoengineering:20211004190805j:plain

f:id:imoengineering:20211004190816j:plain

f:id:imoengineering:20211004190823j:plain

ナイスコンディションな部類の天気だと思うのですが、意外にも先客は誰も居ませんでした。※正確にはサーファーの人が1人だけ居ました。

 

7時ちょうど、20cmくらいのフグが釣れました。ルアーはダイソーVJ22+遠州UVシラスです。

f:id:imoengineering:20211004191022j:plain

てかこれ、トラフグなんですよ。大川浜ではトラフグがルアーに食ってくることがあるって、そういう情報が確かにあるんですよね。噂は本当でした。

内臓も頭も皮も外して肉だけ取ればそれで別になんの問題もなく食べられるのでしょうけど、ヤメておきます。リリースです。

 

7時36分、今度はスズキです。全長44.5cm。

f:id:imoengineering:20211004191355j:plain

 

ルアーを本家VJ22+シャローイワシに付け替えてしばらくやっていると来ました。

f:id:imoengineering:20211004191442j:plain

8時26分、ヒラメ、全長27.8cmです。小さいけどキープ。

 

8時31分、またもやヒラメ。リリースしました。

f:id:imoengineering:20211004191554j:plain

 

8時48分、またヒラメ。リリースです。※ワームはダイソーの奴です。

f:id:imoengineering:20211004191623j:plain

 

8時57分、またヒラメ。リリース。

f:id:imoengineering:20211004191714j:plain

 

その数分後に同じくらいの小さいヒラメがまた釣れましたが、波打ち際でフックアウトして砂の上に落ち、直後に来た波に乗って海に帰って行きました。

なので、一応はヒラメ釣果5匹です。他にヒラメらしきアタリが3回ほどありました(釣れたのと同じような小さい個体ばかりだと思いますが)。

 

小さい個体ばかりではありますけどこれだけ反応があれば、大川浜2021年秋ヒラメモードONと考えて良さそうです。

 

私は10時過ぎに大川浜を後にしましたが、この日に私以外に浜に来た釣り人は地元のオジさん1人だけでした。

10月の間は意外と人が来ないんですよね、ここって。スズキの接岸とともに人が増えます。ヒラメは意外とマークされていないみたいなんです。

 

27.8cmのヒラメの刺身です。

f:id:imoengineering:20211004192558j:plain

釣った後の扱いが悪く、調理失敗となってしまい、味はイマイチでした。

 

44.5cmのスズキの刺身です。

f:id:imoengineering:20211004192714j:plain

小さいけどメスでした。内臓脂肪が全然入っていなくて「あれ~、変だなあ~」なんて思ったんですけど、味はハンパじゃないっていうくらい美味しかったです。妙な臭いもまったくないし、やっぱりいいですねサーフの個体は。