いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

伝説のヒラメポイント ヒラメ釣り

2021年10月16日(土)朝6時ちょうど、伝説のヒラメポイントにて。

f:id:imoengineering:20211017191045j:plain

誰も居ません。天候もナイスコンディションの部類だと思うんですけどね。

f:id:imoengineering:20211017191148j:plain

 

6時15分、コイツが釣れました。※写真は帰宅時に名舟で水換えした時の撮影です。

f:id:imoengineering:20211017191254j:plain

f:id:imoengineering:20211017191302j:plain

ヒラメ、全長は37cmくらいと思います。ルアーは「ダイソーVJ22+フラッグシャッド4インチ フラッシュグロー」です。※実測全長は37.8cmでした。

 

同じルアーで7時にはコイツ。

f:id:imoengineering:20211017191506j:plain

f:id:imoengineering:20211017191515j:plain

サゴシ、40cmくらいですかね。リリースしました。

 

他には20cm程度のチビンチョヒラメ2匹がヒットしましたが、ともに波打際まで1mくらいの位置でフックアウトしてしまいました。

さらにサゴシらしきヒットが1回ありましたが、即バラしでした。

で、11時で投了しました。

 

アタリが止まってから2人ほど他のアングラーが来ましたけど、基本的には浜すべて貸切り状態でした。

浜すべて貸切りで、マトモなヒラメは1匹だけというのは、浜の状態としてはショボいですよね。もしかして私が朝6時に到着するよりも前に、誰かが一通りルアー通して即トンズラした後に私が入ったってことなのかなあ~。

 

 

帰路でいつものスーパーストアに寄りました。

f:id:imoengineering:20211017192440j:plain

この大きさの朝採れのシイラ2匹で400円って、凄いですね。

f:id:imoengineering:20211017192544j:plain

f:id:imoengineering:20211017192552j:plain

f:id:imoengineering:20211017192655j:plain



自宅に到着したのは13時30分頃でした。ヒラメは元気です。

f:id:imoengineering:20211017192734j:plain

この投稿の原稿を書いている日曜日の夕方の時点でも、ヒラメは庭で依然元気にしています。

いつ料理しましょうか。

 

実は今日(10月17日(日))の釣りで、以下の釣果があり全部持ち帰って、今捌きを終えたばかりなんです。すなわち、ヒラメだけ自宅水族館で温存中って状態です。

・アオハタ 23.5cm 220g

クロダイ 34.5cm 585g

・マゴチ  50.2cm 780g

 

鼻血ブーな気もしますけど、全部違う魚だから、楽しく食べ比べできそうです。