いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2021年11月6日(土)釣行記、イシガメ北限更新

11月3日(祝)の釣行の再訪の位置付けで11月6日(土)はこの漁港に行ってみました。

上画像の左の堤防の先まで行って、下画像の方向に2回ほどキャストすると、

6時13分、いきなりのこの釣果、

マゴチ、実測全長約50cmです。

続いてはすぐ隣の「11月3日にエソが2匹釣れた“比較的歩き易いテトラ”」に移動しました。

で7時前頃、バツーンと重量感のあるアタリがありましたが、ルアーを即吐き出しされたようでフックに乗りませんでした。おそらくデッカいスズキだろうと思います。

「フックに乗ってへんから、もっかい喰うわ!」と思ってキャストを繰り返しましたが、なんとリバイトはまったくなしでした。なんでだろう。

リバイトがなかったので、その後ワームカラーはフラッシュグローに替えてみました。

そして7時7分、この辺で、

この御方が釣れました。リリースです。

この後42~43cmくらいのマゴチも釣れたんですけど、どうやって車まで持って帰ろうか考えながら余裕をかましていると、フックアウトしてしまい沖へ帰っていってしまいました。

次は根木です。

トイレの前に車を停めて、ワームはメロメロメロンに戻して、まっすぐ前方に歩いて行って釣りを開始したら、3投目で来ました。

アタリは別にそう強くはなかったのですが、魚が向きを変えて暴れ始めたら凄い引きでした。「あ、こりゃ相当デカい、ヤバい。ランカースズキか?」なんて思った途端アッサリとフックアウト。

「なんでそうなるの?」一旦愕然としましたが、おそらくリバイトがあるだろうと思い、気を取り直してキャストを継続しましたが、なんとまた“リバイトまったくなし”でした。※ちなみに時間は9時半頃だったかと思います。

どうでもいい画像ですが、ルアーを付け替える際になんとなく撮影しました。

上から2番目が私の中のエースカラーのフラッシュグローですが、メロメロメロンにエースの座を奪われそうな、そんな展開ですね。

そして神社湾に移動。ワームカラーはフラッシュグローにしました。

国道から投げていると、エソかマゴチみたいな魚がルアーを猛然とチェイスしてきましたが、お触りバイト止まりでUターンしていきました。その後のリバイトはなしでした。

さらに続けていると、海草群の際に60~70cm位のスズキが佇んでいるのが見えましたので、その目前にルアーを通してみましたが反応してくれませんでした。

天気はモロの晴天、海はベタ凪ぎ、マズメ時間は終わっています。「そうか、今日はあんまり喰わん日なんかもしれんな。リバイトが全然ないっていうのはそういうことなんかもしれん。」なんて思って11時頃で終了にしました。

いつもの通り、お気に入りスーパーに寄ってお買い物しました。

ソウダガツオだから味はマガツオには負ける気はしますが、冷凍でない生のカツオのたたきがこれだけの量で298円ってメッチャ安いと思います。ほんといいスーパーストアなんですよ、この店って。

で家を目指しますが、七尾の上州屋に差し掛かる直前で、こんな出会いがありました。※正午頃です。

匂いアリ、足の付け根からの汁出しアリでしたから、クサガメ混じり確定ではありますけど、クサガメかイシガメかと訊かれたら“イシガメだ”と言い切ってよいくらいにイシガメ度合いの高いカメだと思います。

どこの産地の系統のイシガメなのかな? 私の調査ではこの辺りではイシガメの生息地はまったく見つかっていないのですけど、秘かにこの周辺にもイシガメの産地があるのか、あるいは “以前はあった” のですかね。

直近の川まで移動させちゃいましたけど、毎年このカメが行っている季節間移動の邪魔をしてしまったっていうことになるのかもしれません。

この道路ってわりかし最近できた道路だと思いますから、この道路ができてしまったせいで、このカメは季節間移動でこの道路を渡らざるを得なくなったということなのかな。