いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2021年11月13,14日(土,日)釣行記

今回は簡単に現象面の報告だけといたします。

 

まず11月13日(土)。

 

7時台に長寿大仏半島の先の方の“比較的歩き易いテトラ”で1匹ヒットさせましたが、水面で暴れてフックアウトしちゃいました。マゴチかエソかと思います。あまり大きくありませんでした。

 

8時15分、エソです。

f:id:imoengineering:20211114205947j:plain

f:id:imoengineering:20211114210005j:plain

エソって結構いつまでも暴れますよね。

 

9時3分、エソです。② こんなデッカいキスを吐き出したので驚きました。

f:id:imoengineering:20211114210234j:plain

 

続いてほぼ同じ場所でまたエソがヒットしましたが、水面で暴れてフックアウトしちゃいました。

 

続いては根木でこれ、マゴチ。小さいです、30cm未満かも知れません。

f:id:imoengineering:20211114210456j:plain

もしかしてオスかなあ~。リリースしないで食べないことには分からないですよね、それって。

10時44分、この日はこの時点で終了しました。天気が悪すぎです。

f:id:imoengineering:20211114210623j:plain

 

ご参考まで。

f:id:imoengineering:20211114210851j:plain

「人が普段あんまりルアーを通さない場所じゃないと釣れない」ってことのようですね。

 

11月14日(日)は・・・、

8時13分、マゴチです。40cm未満と思います。

f:id:imoengineering:20211114210803j:plain

 

8時23分、エソです。

f:id:imoengineering:20211114211001j:plain

 

8時47分、マゴチです。 これも40cm未満と思います。私としては初めて見る不思議に黒いマゴチでした。環境の影響かな。

f:id:imoengineering:20211114211139j:plain

 

10時8分、マゴチです。今度はちょっと大きめですが、それでも40cmは達していないかな?ってくらいの大きさでした。

f:id:imoengineering:20211114211432j:plain

 

f:id:imoengineering:20211114211442j:plain

ここも、普段は釣り人があまり来ない場所です。

 

結局この土日に釣れた魚はすべてリリースし、待ち帰りゼロでした。