いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

クシャトリヤ號

もう大分日数が経ってしまいましたが、モビルスーツデッキに収納可能な大きさのニューマシンが2021年12月12日(日)に我家に到着しました。

 

ヤリスクロスハイブリッド、グレードはZです。

f:id:imoengineering:20211222225033j:plain

なので、ホイールとタイヤはこの通り。標準装備の215/50R18です。※ホイールは純正アルミホイールです。

 

ですが、2日後の12月14日(火)の午後には早速履き替えに取り掛かりました。

f:id:imoengineering:20211222225402j:plain

スタッドレスタイヤに履き替えることがメインの趣旨ではありますが、それだけでもありません。

f:id:imoengineering:20211222225520j:plain

ホイールを純正の16インチアルミホイールに変えます。タイヤサイズは205/65R16です。

f:id:imoengineering:20211222225759j:plain

18インチ(というか“偏平率50”)は乗り心地がゴツゴツですし、重くて燃費の悪化要因にもなるそうですから、即16インチにスワップすることにして車が到着する前に予め買っておいたんです。

超人気車種だから18インチにしろ16インチにしろ、新車納入時外しの純正アルミホイールヤフオクで結構な数が流れていて、お買い得に入手できます。

実は夏タイヤももう既に調達済みで、「新車納入時外しの純正16インチアルミホイール+タイヤ4本セット」を落札価格56000円(送料は別です)で確保できました。ということはつまり、純正18インチアルミホイールにはもう戻さない予定なんです。

 

 

「純正18インチアルミホイールの外観的な魅力が際立っている」、「だから車両が凄くよく売れている」というのがヤリスクロスについての世間的な一般認識なのだそうですが、私は機能面は抜きに外観だけで語るにしても純正16インチアルミホイールの方が良いような気がするんですけどね。

f:id:imoengineering:20211222230947j:plain

ちなみにホイール+タイヤの重量は、外した18インチが4本平均で21.7kgぐらいで、装着した16インチは4本平均で19.4kgくらいでした。※16インチ+夏タイヤだと18.5kgくらいだという情報が1件ありましたから、スタッドレスだとタイヤ重量が夏タイヤよりちょっと重めなのかな?

乗り心地は思いっきり変わりました。18インチだと路面の凹凸を乗り越えるときの突き上げ感が凄くてかなり不快だったんですが、16インチスタッドレスにしたらほぼ解消して気にならなくなりました。

 

車庫への納まりもよくて、いい気分です。

f:id:imoengineering:20211222231927j:plain

朝イチの薄暗い時間帯に電動シャッターを開いて釣りに出発する時は、「アラ△グマ、クシャトリヤ、出る!」とかって発声したくなりそうだなあ。

 

土日のほぼすべてを投入して取り組んでいた釣りを、11月20日(土)から完全にお休みにしていましたが、今度の土日から再開する予定です。

 

が、この週末以降の天気予報はこんな感じです。

f:id:imoengineering:20211222232258j:plain

12月25日(土)はなんとかなるかな。

もしかしたら、ダメかも知れませんけど、多少無理をしてでも行ってこようと思います。