いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

釣り初め

前投稿で紹介したマコガレイの卵の煮付けです。大晦日の晩酌時に食べました。

f:id:imoengineering:20220103214809j:plain

全然期待していなかったんですけどね、メッチャ美味しくてビックリしちゃいました。私が今まで食べた魚卵料理の中でナンバーワンなんじゃないかなと思えてしまいました。後でインターネットで調べてみたら、やっぱりマコガレイの卵ってそういうものらしいです。

 

 

 

さて、2022年になりました。元旦朝9時の我家中2階参謀本部からの撮影です。大した雪じゃないですけど、まとまった積雪で真っ白になった状態で元旦の朝を迎えるのって悪い気はしないですね。

f:id:imoengineering:20220103215253j:plain

という訳で、皆様、旧年中は拙ブログに再々ご来訪いただきありがとうございました。今年もこれまでと同じ投稿スタンスで情報を投下し続けていきたく思っております。どうか、今年もご贔屓の程、よろしくお願いいたします。

 

元旦の昼前にマコガレイの刺身を作りました。

f:id:imoengineering:20220103215733j:plain

マアマアの出来です。70点くらいかな(笑)。

f:id:imoengineering:20220103215809j:plain

マゴチ、ヒラメ、マトウダイ等の刺身の“すっごく出来の良いヤツ”にはちょっと負けている気はしましたが、とっても美味しい一級品の味のお刺身でした。

元旦に相応しいご馳走を調達することができて大満足です。

 

天気が悪いみたいなので1月3日までずっと家に引きこもっていようかな~、なんて考えていたのですが、1月2日の天気予報はこんなでした。

f:id:imoengineering:20220103220126j:plain

 

なんとかなりそうです。釣りに出陣することにしました。

f:id:imoengineering:20220103220214j:plain

 

到着したのは、こんなポイントです。

f:id:imoengineering:20220103220325j:plain

f:id:imoengineering:20220103220333j:plain

f:id:imoengineering:20220103220346j:plain

初めてくる場所なんです。でもね、ある理由で行ってみたくなったのですよ。

行ってみたはいいけど、海がちょっと荒れていてコンディションが悪いし、そもそも1月の釣りなんて魚が居なくて期待値激低ですから、1時間くらいでさっさとヤメて帰宅しちゃいました。釣果はモチロン“完膚なきまでのボウズ”です。

 

 

 

それでも釣りに - YouTube

がおまるフィッシングちゃんねる - YouTube

あおいの目指せプロアングラー - YouTube

 

いつだったかの釣行で神社湾の駐車場に車が停まっているのを見たことがあります。滅多にないことなんですよね、あそこに車が停まっているって。あそこまで入っていけるって知っている人はあんまりいなくて、普通は国道沿いの空きスペースに停めたりしますから。

私も神社湾でルアーを投げるつもりにしていたのですが、その時は遠慮しちゃいました。

この年末年始、釣りのyoutubeばっかり熱心に見ていたのですけど、それで気が付きました。「ああ~、あん時神社湾に居ったの地元のユーチューバーさんやったんや」って。上の3つのリンクのユーチューバーさんのうちのどなたかです。

 

 

でね、今日もやることが別になくて暇だったので「穴水まで」と決めて、軽く釣りに出掛けてきました。でもやっぱり釣果は当然の如く“完膚なきまでのボウズ”でした。

タケノコメバルなら何とかなるかな~くらいに思っているのですけど、1月2月はまだダメなんですかね。