いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

春は・・・、

3月26日(土)・・・、

何もする気が起こらず1日中ずっと家の中に引き籠っていました。

 

翌日の3月27日(日)は、会社の行事で事業所周辺の水路のドブさらいがありましたので、仕方なく朝8時に家を出ました。

でそのドブさらいは11時頃に終わったので、何もする気は起きないのだけれど、無理に自分を叱咤激励して、12時過ぎにはこんなところに到着。

f:id:imoengineering:20220330210255j:plain

春ワカメ刈りとコタマガイ潮干狩りの名所、内灘放水路東側です。サーファーが一杯居てうっとうしいですね。

サーファーが一杯居るくらいだから、波がやたらと高くて潮干狩りは無理ゲー状態でした。

収穫はこれだけ、コタマガイ1個。まあいいです、採れるということだけは確認できました。帰ります。

f:id:imoengineering:20220330210855j:plain

※↓これは後日撮影の画像ですが、砂抜きしてお吸い物にしていただきました。

f:id:imoengineering:20220330210942j:plain

 

家に帰着して庭池を見てみると、

f:id:imoengineering:20220330210728j:plain

f:id:imoengineering:20220330210745j:plain

仔カメの甲羅干しは今期の初回確認です。

f:id:imoengineering:20220330211015j:plain

会社で貰った“富山名物チューリップの球根”を植えてあったのですが、↑芽がかなり伸びてきています。

このチューリップの芽を見ていたら急にふと思い出してしまいました。「ああ~、そういえば春って別れの季節やったよな。うっかりして忘れとったわ、そういう季節やって。」とかって。

 

庭池は去年の晩秋からずっと放ったらかしで、こんな状態です。

f:id:imoengineering:20220330211610j:plain

すばりメッチャ汚いのです。春になったのだから洗いましょうか。

 

3月28日(月)は有給消化で休日でしたので、朝から作業しました。

まず庭池の底で冬眠中のイシガメ達をすべて回収しました。

f:id:imoengineering:20220330211936j:plain

↑仔カメです。去年生まれが(9匹訂正→)7匹、一昨年生まれが(4匹訂正→)6匹、一昨昨年生まれが2匹。

f:id:imoengineering:20220330212130j:plain

↑我家の大人イシガメのフルキャストです。全部で10匹。

 

庭池の清掃が完了したらこんな感じになり、綺麗になりました。

f:id:imoengineering:20220330212424j:plain

f:id:imoengineering:20220330212431j:plain

 

 

この話(ウ○ラ○ナ侵攻)はしないでおこうかとも思っていたのですけどね。分からないんじゃないかなあ~、どういう見方をするのが正しいのか。

www.youtube.com↑12:20から15:00の間だけ見れば、大体ことの本質は摑めると思います。

14:30~14:40の間には重要な発言があります、「“○○○”も“○○○”もロシアは証拠を持っている」。つまり、この2つ事件には裏があり真相があるのです。テレビ等のメディアの連中はそれを知っているけれど本当のことはまったく言わない。

 

ウ○ラ○ナ侵攻についての報道があまりにも偏っていて、異様にロシア叩きに徹していて不自然で信用できない、と思っていらっしゃる方がいらしたら↓ご覧になってみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

私はこのお二方の言うことは基本的に信用してよいものと思っています。

言っていることすべて完全に鵜呑みにする必要まではないと思いますが「少なくともこの部分は信用して良さそうだなあ~」と思えたら、その部分は安心して堂々と信用して正解だと思いますよ。

 

誰が正義なのか?どちらを応援するのが正解なのか?

それさえ分かれば大分気が楽ですよね。