いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメ活動

2022年4月24日(日)、石川県の鮎蟹川にて、

川の中州に隠れていました。

 

少し上流に移動すると・・・、

居ました。この川の大ボス個体だと思います。

 

すぐ隣にはコイツが居ました。

オス、ちょっとでかすぎです。

 

3匹とも連れ帰りました。※オスは別の容器に入っています。

 

 

で翌日の今日4月25日(月)はというと、  体調悪くて会社休んじゃいました(笑)。

それで時間ができたので、庭池のイシガメ面子の見直しをすることにしました。昨日の大ボスを我家庭池の面子に加えたいので、庭池のBOD負荷をある程度下げてやらないともうパンク状態だと思ったからです。

 

で、これだけリリースすると決めて車に積んで、今日もまたイシガメ産地に出掛けました。

昨日は3匹連れ帰りましたが、大ボス以外の2匹も一緒に戻します。

 

4年くらい飼って少し懐き始めている個体も居ましたから、お別れする時は辛くて泣けてきちゃいました。

 

リリースが終わり、いつもの場所をちょっとチェック。

ほほう、今日は4匹も居ますか。 捕まえられないんです、ここの個体。私が近寄ると逃げちゃうから。

 

で、帰宅して庭池をチェック。昨日の大ボスを撮影してみます。

実はイシガメのアダルト個体としてはちょっとでか過ぎなんですよね。純イシガメだろうと思うのですけど、それにしちゃちょっとでか過ぎだよな~って感じではあるんです。

 

どうだろ、20歳いってないかな~。

「あれ、このニオイは!」

 

まさかと思って後ろ足の付け根を鼻で嗅いでみると・・・、

「あっら~、おもっきしハッキリ匂うわ~」

「そっか、そらそうかも知れん、デカ過ぎと思ったもんな」

 

この大ボスも来週の土日に産地に帰そうと思います。庭池のBOD負荷はこれで大分改善されますね。