いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2022年8月6日(土) 釣行記

8月6日(土)の釣行記です。

朝5時、穴水の神社湾に到着しました。

こんな状況で、珍しくかなり水深がありました。長靴で歩けることもあるような場所なんですけどね。釣果の方は残念ながら“何らアタリなし”でした。スズキのライズもまったく見掛けられませんでした。

その後イナヘズミ、穴水湾とハシゴしましたが、そこでも何らアタリなしでした。

続いては中居湾の河口のところに行ってみると、こんな風に見えオコゼが居ました。

「どうせ今日は何も釣れやしないだろう、まあいいやコイツ1匹で」と思ってルアーを垂らしたら喰ってきましたが上手くフックに乗らず。その後は警戒して喰ってこなくて結局釣り上げられませんでした。

中居のパーキングの方に移動すると、意外にもまともな釣果がありました。

エソです。まあまあ大きかったのですけどリリースしました。※時刻は7時20分です。

続いては七海川河口奥の行き止まりにて、この釣果。

タケノコメバル、全長29cmです。時刻は8時15分でした。

ちなみにこの場所は車のUターンが不可能で、帰りはオールバックで相当に苦労しますので、行かない方がいいです。私は今後は行かないつもりでいます。車が大きかったら上手くバックできなくて大惨事になる可能性もあると思いますので、ここに行くことはまったくオススメしません。

帰りに能登島の“エッソこーりゃポイント”にも寄ってみました。

やっぱり魚は何もいないようでルアーへの反応は何らありませんでしたけれど、最後にポイントの一番端っこの奥の方にもルアーを通してみたら、意外にも1匹居て喰ってきてくれました。

マゴチ、全長36cmです。※時刻は10時10分です。小さいですけど十分刺身は取れます。コイツも持って帰ることにしました。

翌日の8月7日(日)は釣りはお休み。家でノンビリしていました。

タケノコメバルの刺身です。

旬じゃないですけど、十分イケている味でした。

8月12日(金)は有給を取得して、明日8月11日から14日まで夏休みの予定です。何をして過ごしましょうか。