いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

引きこもり

12月16日(金)夕刻の撮影です。

これって、なんと12月3日(土)に釣ったスズキ(全長48cm)なんです。庭でタライの中で生かしておいて12月10日(土)の朝に絞めて、そこから冷蔵庫で熟成していました。

2022年12月3日(土) 釣行記 - いも工房

鮮度的にはまったくの無問題でしたよ。どういう訳か味は程々止まりのような気がしましたけどね。

 

で、翌日の12月17日(土)は朝から年末の掃除やゴミ出しをしたので、釣りはお休みにしました。

その12月17日(土)の昼頃、庭での撮影です。

↑12月11日(日)に利賀で採ってきたワサビです。6日間経過しましたがまるで痛んでいませんので、この環境で今後も長期間維持保存できそうです。

ついでにメインのワサビ圃場をパチリ。見ていて思わずニヤついてしまいそうな豊かな光景ですが、我家の庭にもこれから雪が積もり出します。そうなるとワサビの葉っぱってどうなるんですかね。やっぱり枯れてしまうのかなあ~。

 

12月17日(土)の午後の食事です。刺身は前日のスズキと同じ個体のものです。

 

で、さらに翌日の12月18日(日)は、悪天候で釣りは無理そうでしたが、またも利賀にワサビ補充を目的に出陣することにしました。 が・・・、

出発しようとした10時15分頃から急に雪が降り始めました。※降り始めだけ↑画像の通りに“霰”でした。

なので、この日も引きこもりで過ごすことに決定。スズキの最後の一匹を捌きます。

これも釣ったのは12月3日(土)です。袋に書いてある通りで捌いて熟成を開始したのは12月12日の22時からです。

この個体は鮮度だけじゃなくて味もバッチリでした。

次回はでっかいスズキで同じようにスケジュールに余裕を持った刺身作りをやってみたいです。今度の土日の天気(釣りコンディション)はどうですかね?

 

その答がこれ↓。

私の住んでいる富山県西部は、平野部でも23日(金)と24日(土)で40cm+50cm=90cmっていう予想になっています。半分とみても50cmですな。

ということは、今度の土日(24~25日)も引きこもりで過ごすしかなさそうです。庭池のほとりの自然薯掘りでもやってみたいですね。