いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年5月4日(祝)5日(祝)

5月4日(祝)の朝の撮影です。

現在、我家の参謀本部は中2階の部屋にあるのですが、これを2階の部屋に移すことを計画しているので、その部屋にできる範囲のDIYリフォームを施すため、網戸を2枚ほど購入して設置することにしたんです。なので、別の部屋の同じ寸法の網戸の品番を撮影して記録したのでした。

で近所のホームセンターで網戸その他の資材を購入してきました。

網戸の設置はアッサリ完了し、続いては新機防犯カメラの設置です。

とりあえず無事に装着できたんですけどね、ガラス窓の木製枠に配線を通すための穴を空けるのがね~・・・、

既に無事通した後の撮影なんですが、このLAN端子ソケット部分の直径がノギス実測で20mmもあるんですよ。技術や労力の問題としてはなんとかなっても、建具にそんな大きな穴を開けるなんて抵抗があって、窓を一旦外してケーブル部分を横から押し込む格好で挿入して設置しました。それでも10mmくらいの大穴になってしまったんですけどね。

設計としてはこの部分は屋内に引き込まず屋外でLANと接続する想定なのかも知れません。この部分の防雨部品なんかも同梱されていましたから。

そういう事情で既設の防犯カメラを一旦外してから窓を着脱するという作業の流れを辿ることとなった訳ですが、何とか無事に設置が完了し、既設防犯カメラも元の位置に設置し直すことができました。

ちなみに庭全体に対してのカメラの設置位置のイメージはこんな感じです。

昼には新参謀本部に設置するためのエアコンが到着しました。

電機屋の配送担当がここまで運んでこの状態で置いていったんですけど、天地が逆さまです。悪いけど意識低いと言わざるを得ないですね。

この日の午後と翌日(5月5日)の午前中に新参謀本部のちょっとしたDIYリフォーム作業を行い、その上で5月5日(祝)の午後には既設防犯カメラの屋内設備(配線と録画機とモニター用テレビ)を新参謀本部に移設しました。

配線を壁や柱の隅にステープルで固定する作業がかなり大変で何十個ステープルを打ったか分かりません。疲れ切ってしまいましたけど、部屋の掃除作業や整理も含めていい感じに仕上がったと思います。

5月5日(祝)の晩酌は1日に採ってきたケマンガイを使った鍋料理です。

まさに旬の時期なためか予想していたより大きく肥えた身が入っていましたし、味がやっぱり「コタマガイよりずっと美味しいなあ~」と思ってしまいました。

 

さて、明日5月6日(祝)はいよいよ新防犯カメラの屋内配線設置とNVRとの接続と動作テストです。DIY作業漬けでもういい加減ウンザリというか疲れていて、正直言って「課題感プンプン状態」になっていました。