いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

エッソこーりゃポイント開幕

2023年5月13日(土)早朝の撮影です。

トイレの換気扇のリフォームです。大雨が降ると水が入ってくるので、その対策をしようという趣旨です。GW中にDIYばっかりやっていてDIY魂に火が着いちゃっている状態になっているせいもありそうですけどね。

換気扇の機械も三菱のいいヤツに取り替えて完成です。

吹き込んだ雨で壁がかなり傷んでいるので、それもそのうち修理しなければならないんですけど、機能的に不具合があるわけじゃないから、このままずっと放置になっちゃうかなあ~。

 

夜にはこんな作業を実施しました。

防犯カメラの既設の方の録画機のHDDを1TBから6TBに入れ替えて、1TBのHDDが余剰になったのでパソコンのサブHDDとして組んでみました。

BIOSまで弄ったりしなくても、Windowsの画面上での簡単な設定でちゃんと稼働してくれました。

ちなみに防犯カメラの既設の方の録画機は1TBのHDDでは録画日数が1ヶ月弱くらいしかなかったので、6TBに容量アップしたのでした。こちらについては録画機の電源を切って入れ替えるだけで何らの設定も不要でそのまま稼働開始してくれました。

 

さて、翌日の5月14日(日)です。

朝の4時40分、能登島の七尾北湾側にて。

入ったのは“エッソこーりゃポイント”です。

エッソこおりゃ節 - いも工房

 

4時55分、すぐに来ました。大きなエソです。ストリンガーでキープしました。

↓5時1分、またもエソです。リリースしました。

↓5時7分、今度はマゴチです。40cm弱くらいかな?キープしました。

↓5時59分、今度は45cm以上ありそうな大きなマゴチです。だけど痩せている個体でしたので、リリースしました。

↓6時34分、またエソです。リリースしました。

↓7時7分、今度はまたマゴチです。40cmちょいくらいかな?キープしました。

他に一旦完全にフックに乗って最終的にバラしてしまって取り込めなかったのが4回もありました。“アタリだけ”は5回くらいあったかな。

4時50分から7時30分でアタリ15回ですから、かなり楽しかったですよ。浅いところにイワシがふんだんに沸いていて、エソやマゴチらしきライズも何度か見ました。

エッソこーりゃポイントはもう完全にシーズンインで開幕だと思います。

 

マゴチが2匹になったので最初にキープしたエソは結局鳥にあげるつもりで地面の上に置いてきてしまったんですけどね。帰路の車の中でハッと気が付いて後悔しました。細かく刻んで庭池のイシガメ達にあげればよかったんですよね~。

まあ、エッソこーりゃポイントでは今後エソが釣れまくると思いますから、次回はエソも何匹か持ち帰ることにしましょう。

 

今日5月16日(火)朝の撮影です。

マゴチ2匹の白子と肝と胃袋を茹でてカメにあげました。

すぐに寄ってきてアッサリ完食してくれました。やっぱり新規導入のPTZ防犯カメラは観察性能が既設機よりも圧倒的に高くていい感じです。

来週はエソの肝や身をあげようと思います。観察するのが楽しみですね。