いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

スズメの観察

5月24日(水)の夜に3台目の防犯カメラの雲台をDIY制作しました。

 

で翌日5月25日(木)の朝に廊下にセットしました。

まあまあいい感じかな~と思います。

 

帰宅してから録画で確認したら、スズメは1時間に1回くらいの頻度で来ていました。

ただ、巣作りはもう終わっているようで「時々巣の状況を確認しに来ているだけ」という状況に既になっているようです。

番らしき2羽で来ている光景も1回だけ確認できました。

だけど、5月29日(月)30日(火)では2日間通して1回しか来ませんでしたので、ちょっと心配しています。もしかすると、雌の方があまり気に入ってくれなかったとかそんな展開なのかも。それとも、産卵までまだ何日もあるから産卵の直前までは巣を確認しに来る頻度が落ちるものなんですかね。

 

参謀本部へのエアコン設置工事も5月28日(日)に無事完了しましたので、今度の土日はいよいよ新参謀本部へお引越しです。またLANケーブルの新設をDIYでやらないといけないのでその点はちょっと鬱ですが、引越し自体はとっても楽しみです。

スズメの画像とともに、また新参謀本部の紹介(≒自慢)投稿をしたいと思います。