いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

復興の狼煙

2024年4月7日(日)、奥能登某磯場ポイントでの釣行記です。

朝6時前くらいにここに到着しました。

あり得なく急峻な崖なんですけど、なんとか無謀に突破し岩場に到着することができました。この日は超ベタ凪ぎだったので何の不安もなく海面間際に立ってキャスティングすることができましたが、ここでこんなコンディションの日ってそうそうないものと思います。

元旦の地震によるここの地盤の隆起は2mくらいですかね。

で魚が居る感じも釣れそうな感じもまるでなく、6時50分頃にはアッサリ終了にしました。まあ、この場所への入り方が分かったからそれで上出来だと思っています。※ちなみに、このポイントって「メーター級のヒラマサが時々上がるような、奥能登3本の指に入る超一級磯」っていうような位置付けらしいですよ。

さて、これから車へ戻るんですが、メチャメチャ急峻な斜面なので登っていけるか否か不安です(笑)。

↑この画像だとなんてことない斜面に見えますが、傾斜は45度を軽く超えていると思います。行きは「カモシカでも無理なんじゃないかな~、こんなとこ」とか思いつつゾーっとしながらロープだけを頼りに下りて行きましたから。

ロープを括り付けてあるてっぺんの大木の座標は↓この赤丸印の辺りだと思います。

落差は60~70mくらいですね。

ヘトヘトになりながらも何とか駐車スペースまで辿り着くことができ、次のポイントへ移動を開始しました。

「おっ!」

ほほう、崖崩れの功名でここから歩いて廻り込んでいける可能性もありそうですね。次回来訪時には調べてみましょう。

「おや!」

↑こっちはさらに興味深いですね。

元の地形は↓こうです。

赤矢印の部分が現在は岩の桟橋になっているので、そこを歩いて先っぽの大岩まで渡って行ける可能性がありますね。ここも次回来訪時に直接調べてみましょう。

 

で車で辿り着いた次のポイントはここです。

ズバリ「狼煙の本港」です。地盤の隆起は1.5~2.0mくらいですかね。堤防の損壊はほとんど無かったですよ。魚のアタリもベイトの気配もまったく無く、30分くらいで投了しました。

意外だったのは、この漁港に到着していつもの釣人たちの駐車スペースに車を停めて釣りの準備をしていたら、周辺の住民が1人こちらに近寄って来て「あ~やべえ、怒られるかな~」とか思ったんですけど「今日ここの漁港内の一斉清掃をするから悪いけどあっちの方に停めなおしてもらえんかな~」ってな感じで丁寧に諭されただけでした。

富来の漁港に行った時なんかさ、堤防の先端に1人釣人が居て、漁獲の選別場の辺りから漁師が1人あり得ないくらいのデカい声でその釣人にウルトラ罵声を浴びせていましたからね。私は「誰が何の迷惑する訳でもないだろうにさ~」とか思っちゃいました。

 

さて、狼煙の本港のすぐ横には「道の駅狼煙」があります。私はこの日は8時15分くらいで帰路に着きましたので、道の駅狼煙を覗くことはしませんでしたが、どうなんですかね、もう営業しているのかな。

そう思ってyoutubeで調べてみると・・・、

www.youtube.comなるほど、4月4日から営業を再開していたんですね。

だけど、よくよく見ると営業しているのは木曜日と日曜日の9:00から14:00までに限定なのだそうな。

元旦以降、みんな遠慮して奥能登に行かないようにしているような気がしなくもないですが、他所から人が来ないようになったりしたらもう終わりなんですよ。そういう気持ちもあって私はあまり遠慮せずに奥能登に釣りに行くのですが、釣人なんて普通の観光客とは違ってちっともその地域にお金を落としていかないですよね。だから「今の珠洲でお金落とすなんて言ってもどこで落としゃいいんだ?」なんて思っていたのですが、日曜日に行って正午までに切り上げればこの道の駅でお金を落とすことはできますね。

それでふと気が付きました。車を停め直すように指示してくれたあの人の言い方って、もしかすると「釣人でもいいから他所の街からこの街に頻繁に来て欲しい」っていう気持ちが入っていたからああいう言い方だったのかなあって。

次回も日曜日にこの地域に釣りに出掛けて、帰宅時にはこの道の駅で蕎麦や豆腐等を買って来ようと思っています。※豆腐の販売はまだ再開していないそうですが。

狼煙の本港の外側ってメチャメチャ深いからかなり良い釣りポイントなんです。テトラはちょっと大きめで安全性は高い方ではないですけどね。ついでに言うと確か“立入禁止”の表示はあったと思います。でも実際の運用上はその限りに非ずのようで、いつも釣人が複数居らっしゃいますが、地元の方々に注意されるような雰囲気は特にないし、釣人達自身も釣り禁止とはまるで考えていないような感じです。まあ私は責任は持てませんので、この辺りの判断は自己責任になりますが。

なお、この地域で他所者が仮設トイレを借りることはNGだろうと思います。機能する下水に繋がった仮設でない通常施設トイレをどの地域なら借りることができるのか?この点は予め調べておく必要があるように思います。

 

どうでもいいけど、帰路の途中でいつもの↓このお気に入りスーパーに寄りました。

到着時刻は10時10分、このくらいのタイミングがここの名物の298円のお肉がたっぷり入った焼きそばに出逢えるスイートスポットタイミングなんです。

開店時刻の9:00直後に店に入ってもまだ置いていないし、14:00くらいだったらもう売り切れになっていることが多いですね。

この日は私の構想通りに10個近く置かれていて「う~んバッチリ、やっぱりこの時間帯やな」とか思っちゃいました。ホント、どうでもいい話です(笑)。