いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2024年GW10連休の記録-4

4月30日(火)の釣行記です。

帰る時の撮影ですけど、ここで4時10分~6時00分までの間ジグを投げました。

4時50分頃に魚をヒットさせましたが、すぐにフックアウトしちゃいました。いいヒキでしたので、サゴシの50cmオーバーだと思います。

4時30分は廻らないと真っ暗で釣りにならないのですが、場所取りの意味で4時からポイントに入って行きました。それでも私は3番手で、5時頃には釣り人の数は10人くらいになったと思います。10人トータルの釣果がサゴシ5~6匹ってところでした。前日のお祭り状態と比べたら激ショボです。

釣りを終了して車に戻る時に会社の同僚に会い、少し会話しました。「昨日(4/29)の早朝は“何を投げても喰ってくる”っていう状況だった」とのことでした。

 

その後思い切って弁慶に行ってみましたが、既に車が2台停まっていたのでパスし、さらに少し遠方のサーフでフラット狙いをしてみると1回だけアタリがあってルアーのワーム部分に齧り痕も残っていました。でもリバイトはなし、さらに2箇所ほどハシゴしてボウズのまま終了としました。これで2024年は3月4月ともにボウズ確定です。3月4月ともハッキリした魚のヒットが1回ずつあったので「完膚なきまでのボウズ」とは思っていないです。

 

帰路で寄ったお気に入りスーパーにて。

朝採れのガンド2.5kgが税込みで1800円ですか、コイツは安いです。+100円で3枚卸しにするとの掲示もありましたので、買いたくて仕方がなかったのですが、まだ連休中の釣りが6日間分もありますので、その釣果に期待せざるを得ず結論としては“自重”にしました。

ちなみに“七尾港”なんて表示されていますけど、この手の魚が七尾西湾や七尾南湾で揚がりますかね~。どうせ灘浦の漁獲でしょ。和倉周辺の七尾の中心地で販売される魚は、地元産っていう意味で“七尾産”とか“七尾港”とか表示したがるんですよね~。でも実際は「佐々波や庵などの灘浦海岸産→つまり七尾市産→七尾産とか七尾港とか表示」っていうパターンのことがかなり多いものと思います。メジマグロでも七尾産って表示されていますからね。メジマグロ(=本マグロ)が七尾西湾や七尾南湾に入ってくることなんてないでしょ。っていうか、七尾西湾にも七尾南湾にも定置網は張ってないんじゃないかなあ。