いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

たたき池-18(セメントワーク完了)

シロアリ退治の日と同じ5月2日の作業内容です。

イメージ 1
前投稿の通り最後の3つのブロックを積んで、木枠を撤去してその撤去痕に土を埋め戻した状態です。

イメージ 2
午後にはブロック間の穴埋めも完了しました。
最上部の排水管も埋め込みました。



明けて5月3日の作業結果です。
イメージ 3
ほぼ同じ絵に見えますが、ブロック間の目地をすべて完全に埋めて、防水塗料塗布の邪魔になりそうなモルタルの塗り粕を大まかに削り落とした後の画像です。

これでセメント塗り系の作業は完全に終了しました。
後は池の内面(底と壁面)に防水塗料を塗るだけです。

防水塗料の塗布が上手くいくかどうかあまり自信がないので、まだ完成感とか達成感は湧いてこないですが、
「なんとか大ヘマこかずに形造りは完了したなあ。2月中旬から5月の頭で約2ヶ月半、よく頑張り切ったわ。」てな気持ちです。
※ちなみにこの間、“土日×2≒半月”だけ池造りをサボっています。


イメージ 4
さて内面塗りに使う塗料はこれです。

イメージ 5
中身はこうです。色はダークグリーンを選んだのですが意外と明るい色なような気が・・・。

まあでも、池の運用上具合のいい色かどうかは池の運営がスタートしないと正しくは判断できないでしょうから、こんなもんでいいやと思うことにします。