いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

スッポンの卵発見の記(3/3完)

今度は街中の河川敷です。

水辺公園みたいな感じになっているところの隅に砂浜があったので、軽い気持ちで車を下りて見に行ってみました。

ちょっと窪んで見えるところがありましたので、例によって何の期待もせずにスコップを入れてみると
“カリッ!”っていう鈍い感触。
やっちゃいました。最初の1個を割ってしまう事故はどうしても起こります。


イメージ 1
矢印のところがその場所です。
傘は日傘としての携行です。

イメージ 2
既に大分掘っていますが「これから本格的に掘り始める」の図です。

イメージ 3
卵が出てきました。


イメージ 4
家に帰ってからの撮影です。大きめな立派な卵ですね~。



イメージ 5
別の箇所で掘ったもっと発生の進んでいそうな卵についての撮影ですが、後ろからライトを当てるとこんな状態になっていました。強い光を上手く当てれば、結構かんたんに中の状態を確認できるんですね。
時々観察していれば興味深い光景を見られる可能性もありそうです。

卵の上半分の“発生が進んで白くなっている部分”って“エアチャンバー状態”かと思っていましたが、違うみたいですね。
※血管の見えている部分が“発生が進んで白くなっている部分”です。

大切に育てましょう。