いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

庭の孵化場のスッポン卵孵化状況

今日もまた、仔スッポンを庭の孵化場から取り出しました。

イメージ 1
今日取り出せたのはこれだけ。
10匹です。
小さいですね。甲長3.0cmに達していないです。

孵化場で孵化した仔スッポンは途中で一匹だけ手元に残しましたが、事情が発生してその一匹も結局放流しました。

これまでに放流した匹数は、
 1回目:25匹
 2回目:11匹
 3回目:1匹
 4回目:1匹
 5回目(今日):10匹
で、ここまで合計48匹です。

9月23日(秋分の日)までに全部孵化してね、と祈っています。
その頃までには多分大丈夫じゃないかな~、という感触ですが。


イメージ 2
以前の投稿の使いまわし画像ですが、放流場所はここです。

庭の孵化場とは別に管理していて最初に孵化した1セット26匹は、6匹を残して他の20匹は結局この場所に放流しました。

秋分の日までに孵化しなかった卵があれば、この近辺の砂の中に埋めて後は卵君達の自力に任せようと思っています。
このブログをコッソリ見ている同僚に押し付けるのも一つの手なんですけどね~。
なんて言ってみても、コッソリ見ているのをこちらが知っていることを向こうも知っているから、実質コッソリじゃないんだけど。


そういえば、夏休みの自由研究がありましたね。
とりあえず今日は自由研究も投稿しましょう。