いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

仔スッポン200匹

今日も結構な数のスッポンが孵化しました。

イメージ 1
以前の投稿「夏休みの自由研究(スッポン卵の発生の観察)-その2」で、卵荒らし屋の食い残しの3個卵を紹介しましたが、その3個が無事に孵化しました。

「夏休みの自由研究(スッポン卵の発生の観察)-その2」
 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/imoengineering/33116523.html


イメージ 2
一番小さい卵から孵った個体(多分ですけど)です。
甲長は21~22mmくらいでした。(画角の影響でもうちょっと大きいように見えますが、21~22mmで正しい計測結果だと思います)

イメージ 3
3個卵から孵った仔スッポンのうちの一匹のお腹がこんな見事な赤腹でした。
飼いたいんだけどね~。今はまったく余裕がないんですよ。


イメージ 4
こちらは、食材になったスッポンから取り出した卵から孵った個体です。
外科手術的に取り出した卵でもちゃんと孵るんですね。
でもちょっと複雑な気持ちです。


イメージ 5
今日の合計25匹です。

昨日は、
 庭の孵化場で2匹
 玄関+室内で2匹

今日は、
 庭の孵化場で15匹
 玄関で10匹
でした。

これで現時点で、
 庭の孵化場から136匹、
 玄関等のそれ以外の管理場所から65匹、
合計201匹の仔スッポンが孵化しました。
放流数は195匹です。

結構順調ですね。