いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

近所の田んぼに奇怪な生物が

イメージ 1
何だと思います、これ?
何に見えますか?



なんとこれ、ミジンコなんです。
巨大ミジンコ。 →2014年5月19日訂正(カイエビという別の生物のようです)カイエビ
近所の田んぼで偶然見つけました。

ググっても、それっぽい情報が出てきません。
突然変異でしょうか。

画角の影響でモノサシの方がちょっと大きく写ってしまっているようですが、一番大きいヤツは8mmくらいあります。


イメージ 2
写りは良くないですけど、この画像だと少しはミジンコっぽく見えます。

イメージ 3

イメージ 4
マクロ撮影にやたらと強いコンデジでの撮影です。

部屋の中の涼しさのせいか、ほとんど動こうとしないので、単なる“貝”に見えますが、田んぼではちゃんと泳いでいました。
いかにもミジンコっぽく。

イメージ 5
巨大ミジンコの上に一つポツンと乗っかっているのが普通のサイズのミジンコです。

巨大ミジンコの方が鬼のような巨大さであることが分かりますね~。


でも動いたり泳いだりしていなければ貝にしか見えないね。